観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

見れなくなったDr.ハウス

Netflixで連休中、久々にDr.ハウスを見ようと思ったんですが、

見れなくなっちゃったんですね。

 

なぜなんでしょう?権利問題なんでしょうか・・・。

一番好きなドラマだっただけに残念。

人間の闇とゆーか、とことん落ちていくってゆーのを上手く描いてるって感じが好きなんですが、そのなかでもまだ面白さがあるとゆーか。

闇といっても、あるあるレベルの闇だし、

(例えば相手の浮気を責めてる人が、ガッツリ浮気をしてるとか)それを表現しちゃうのか〜ってレベルです。

救いもある事が多いですしね。

 

 

その点、同じく好きなドラマ、「ザ・プラクティス」ってドラマよりマシです。

これはとことん救えないドラマで、

お。ここまでバッドエンドな弁護士ドラマがあるのか!!

って感動した作品です。

陪審裁判で確たる証拠が無いだけで、明らか複数殺人犯の犯人が無罪になり、

ブチ切れた検事側の人が、陪審員に向かって、

(あんたら、この犯人をクリスマスパーティーに呼べるのか!!連れて行くぞ!!)的な事を言ったり。

まるで無罪にした主人公側の弁護士が悪役に見えたりします。

少し知的障害な人が、殺人を疑われて、弁護して、頑張って無罪にしたと。

でも、最後にはその知的障害の人が実は自分がやったって事を言い、「あちゃー」ってなったり。

(ま、でも無罪になったので、無罪放免になったはずです。)

 

 

こーゆードラマが好きだった僕は、何か心に闇を抱えてたんでしょうか?(笑)

多分、ホラー映画が好きな人と似ているんだと思うんです。

僕にとってホラーは、おばけやゾンビじゃなくて、こーゆー人や社会の闇なんだと思うんですよね。

 

ま、最近はそーゆーの、あまり見なくはなりました。

ハッピーエンドがいいですね(笑)

 

最近見てるのは、「孤独のグルメ」実写版のやつ。

これ、実際にある店を訪れているし、

特に高級ってわけでもなく、価格も普通の店が多いです。

 

なので、これを見て気に入って、近くにありそうな店をチェックして、

実際に日曜日に食べに行くってゆーのがプチブームになっています。

 

あ。令和、おめでとうございます。

令和もよろしくお願いします。