観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

寝れない時〜。

そんなわけで、少し前、半年に1回くらいのペースで訪れる、

全く眠れない日だったわけです。

 

理由は食べ過ぎなのか、何なのか、まあ、理由はともかく。

眠れない!!ってなってしまうと、頭の方がもうダメなんですよね。

目を瞑ってても、あ、今何時くらいだろう。

今眠れたら5時間は寝れる。

でも、5時間切ると辛い・・・。

ああ、もうあと4時間・・・。

せめて3時間は寝たい・・・。

とか考えだすと、寝れるわけない感じに頭が冴えて、目が冴えるんですよね。

 

で、一回、文明の利器に頼んでみました。

現代の帝王。YouTube様です。

眠れる催眠BGMとやらに手を出してみました。

 

・・・・。

どうしたYouTube!!貴様はその程度か??

ってくらい、効き目がありませんでした(笑)

眠れるシリーズを検索しまくって、かえって目が冴えるとゆー悪循環!!

 

こーなったら信じるのは自分しかありません。

 

まず、気合で心理的に楽になります。

今の仕事、びっくりするくらい体力は使わないので、

最悪眠れなくても大丈夫!!

やってける!!

実際、そんな気もします。

 

これで眠れなくても大丈夫って自分を暗示にかけます。

 

あとは必死で瞑想みたいな事を寝ながらやってました。

 

呼吸に集中して、何も考えないようにして、

考えてたら今、これを考えてるみたいに、なるだけ客観的に捉えながら、

最初はまたあと何時間眠れるか考えてしまいますが、

それも、また考えてるとか、なるだけ客観的に捉えながら。

 

で、ようやく頭が静かになってきて、

何時ごろでしょうか、

やっと眠れました。

 

でも、結構早く眠れたと思います。

3時くらいには寝たんじゃないでしょうか。

 

いつもこの症状が出ると、正直4〜5時くらいまで起きてて、

もう起きとこうか?って諦めがついて初めて1、2時間寝るってのが常でしたから。

 

瞑想。流行ってる時に少しやってみた程度何ですが、

ああも長時間(1時間程度でしょうか??)チャレンジしてると、少し面白さが分かった気がします。

ちょっと普段もやってみようかな?って思いました。