観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2020。12月第3週。

今週は部屋の模様替えを色々企んでました。

 

よく考えりゃ、まだまだ一人暮らしは続くので。

一人用に色々やりやすいように改造した方がいいなと。

 

あとは寒さ対策。

どうにも部屋が寒くて、布団から出られないんです。

エアコンつけても寒いもんは寒いんですよね〜。

なので布団から出なくても色々何か出来るようにならないかな?って感じで。

 

まだまだ途中ですが大掃除にもなって便利です。

 

なんとか今、布団をかぶりながらパソコンをいじれる設定(?)にしました。

今のところ、便利です。

 

今年の年末年始。

何年かぶりにずっと休みですが(笑)

帰るところも特にあるわけじゃなく。

ってか、帰るべきじゃなさそうな雰囲気だし(笑)

思いっきり部屋に篭る必要がありそうですが、

その準備としてもこれは役に立ってます。

 

 

今、今際の国のアリスって漫画にハマってます。

まあ、ゲームものですね。

失敗したら死んじゃうゲーム的な。

こーゆーミステリー?サスペンス?どんな形でも好きですね〜。

 

とはいえ、この膨大な作品があるれるこの世の中。

まだまだ知らない作品が多いんです。

 

今まで、ミステリーといえばこの作品!!

ってゆー作品。だいたい読んでたと思ってましたが、

通の間では読んでて当然!!って作品、まだ読んでなかったってのがまあ、あります。

 

それが綾辻行人さんの「十角館の殺人

ミステリー好きには読んでて当然の作品っぽいですが、

全く読んでませんでした。

で、読んだんですが、まあ面白い。

アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」を読んでないと、面白さはややかけちゃうかもですが、読んでなくても面白いです。

僕は「誰もいなくなった」を読んでたせいで犯人を勘違いしてました(笑)

 

今年は特に本を読みすぎたので、

今年読んだベスト10的なのが出来ないですね。

何を読んだのか覚え切れてないので・・・。

 

最近になってTwitterでメモするようにはなりましたが。

 

それでも今年の衝撃度では「三体」とこの「十角館の殺人」の2作品が群を抜いてるなって思いました。

 

そんな今週でした。