観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

その4。 神の領域っすね!!

11%まで・・・。

疲れた・・・。

2日に一回のペースでもこんな疲れるとは・・・(笑)

 

で、死や幸せを乗り越えるのに、3つの技術が重要で、

この技術をマスターする事によって、人って別のステージになるよねって内容でした。

 

3つの技術。これがどう訳せばいいかわからなくてですね・・・。

ま。要は再生医療の凄いやつって印象でした。

 

で。今は人間にとって神様の印象って、全知全能ですが、その全知全能の存在にかなり近づいてしまうと。

もう、神様みたいな存在になっちゃうよと。

ホモ・サピエンスから、タイトルの「Homo Deus」になっちゃうよって感じです。

 

で、人としての発想の仕方とかが根本から変わるでしょうって話でした。

 

 

関係ないですが、生物の科学とゆーか、医学とゆーか、その発展って最近、凄まじいものがありますよね。

前に読んだ、「マイクロバイオーム」とかでもそうですが。

で、結局、昔ながらの食事が身体にいいとか改めてわかったり。

言い伝えが正しかったりして、人間の知恵って凄いなってなったりしますよね。

 

で、今回の話で、環境が変わったら発想の仕方が根本から変わるって所。

遺伝子のオン・オフの機能で説明出来そうだなと。

環境が変わったら、今までオフしてた機能が発現するみたいな。

 

世に言う突然変異も、その機能なんじゃないかな?

とか思ったり。

 

ま、色々想像が膨らんで、楽しいですが、すごく疲れます。

気分転換が必要だな(笑)