観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「大英博物館展」 神戸市立博物館

昨日、行ってきました。

f:id:nokkudas:20150921134418j:plain

 

個人的に、もし1人で海外旅行するなら、イギリスに行きたいです。

何泊かわかりませんが、そのほとんどを大英博物館で過ごしたいです。

 

その他にもイギリスで行きたい所はいくつかあれど、

そこが最優先です。

 

住むならどっか暖かい南の方がいいんですけどね・・・。

 

まあ、そんな事情で、大英博物館から100の物。歴史を辿って選ばれて展示されています。

うん。良かったです。

いきなりエジプトの棺が現れてテンションが上がりました。

石器とか、コインとか、像とか、土器とか、色々。

 

僕はどうやら、像関係にはそれほど興奮しないようです(笑)

まだ凄さがわからないんでしょうか・・・。

 

テンションがかなり上がったのは・・・。

古代エジプトの棺。

意外と小さいのもそうですが、模様の絵。

よく見ると細くて、よく出来ていて、テレビとかで見るのとは違う感動があります。

これだけで、来て良かったかもとか思いました(笑)

 

ロゼッタストーン(レプリカ)

レプリカですが、多分、大きさとか同じなんでしょう。

これが有名な・・・・。

うん。一番下の文字。文字だけなら読めるのもすごいですよね。

(意味とかはさっぱりわかりませんが)

アルファベットと、キリル文字の合作みたいな印象を受けます。

一番上なんか、アラビア文字っぽかったですね。

その辺も興味深いです。

 

・ウルのスタンダード

これ。写真の右下のやつです。

写真では解りづらいですが、すごく美しいです。

人の部分。絵じゃなくて貝とかを装飾してはめ込んでるのか、

とにかく衝撃的でした。

 

・なんか、粘土板に書かれた給与明細。

何文字かは忘れましたが、当時の給与明細と推測されるもの。

携帯サイズの粘土板に、ビールの絵が書かれてて、(あ、ビールだけじゃないですよ)

それがそのまま現物支給されてたと推測されてます。

実はこれが僕は一番気に入りました(笑)

 

やっぱり、昔の、見当がつきにくいほどの昔の文字や、昔の絵って見てるだけでテンション上がりますよね??(僕だけでしょうか・・・)

 

なので、歴史が現在に近づくほど、テンションは下がっていってしまいました(笑)

 

近代で「おお」と思ったのは北斎の画集みたいなのですかね。

(よく考えたらホント、今でいえばアニメなんですよね・・・。日本も変わりませんね・・・。)

 

んで、最後は・・・。

「クレジットカード(しかもゴールド)」でした。

 

んで、あなたの101個目は?って感じで色々出されてましたが、

(3Dプリンタやパソコンとか)

やっぱり今のところスマホがダントツな候補な気がします。

 

満足した1日でした。