観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

最近の若いものは?。と決意。 その2

そう。最近の若い人。(10代をイメージしてます)

 

ネットネイティブ。物心ついた頃からネットが身近にあるんですよね。

高校生なんか、スマホしてる時間がかなり長いと。

 

昔、僕らが10代の頃、友人と遊んで、家に帰ると、本読んだり、もしかしたらゲームしてたり。まあ、友人とは一回距離を置くわけです。

わざわざ電話してたのは、リア充というか、あつあつのカップルくらいでしょう。

 

今の人は、家に帰っても結構気軽に友人と再び繋がったりするわけですよね〜。

 

数年前、軽く日本語教えてたロシア人の娘も、結構ネットを使いこなしてて、

僕と話しながら学校の友人とチャットしたり、 その過程で宿題してたりしてたものです。

 

んで、先日の謎のロシア人で思い出したんですが、知ってるそのロシア人の娘も、

あまり素性を知らないままSkypeで日本人と(日本好きなので)コンタクトを果敢に取ってましたね。

それでコンタクトに応じる日本人達、やっぱり癖のある人が多かったらしく、

「日本人はシャイだというのって、嘘だよね?」

とよく聞かれたものです。

「日本人ってほとんど”Hentai"だよね?」

と、言うこともあり、(ああ、ヘンタイってそのままで通じるんだ・・。)と思うと同時に、何をやったんだ日本人!!と思ったものです。

(聞いたけど、書けません)

 

ま、そんなわけで、家に帰っても、その気になれば友人とはもちろん、興味のある国、趣味的な分野の人とも会話ができるんですよね。 その過程で当たり外れはあれども。

 

ツイキャスや、ニコ生やってる人もいますし。

 

それを考えると、最近の若い人、コミュニケーション能力って、高い人は相当高いのかな?

と思って、少しうらやましく思います。

 

と、同時に、若い頃から時間、足りなさそうな気がして大変そうに思います。

 

 

さて、決意。何かしようとしてた事について。

まあ、大したことないですが、先日のことがあって、

英語にもうちょっと慣れておきたいなと。少なくとも読み書きで。

んで、そちらに慣れてかから、ロシア語をもうちょっと真面目に覚え始めようと思いました。

 

まずは英語。1日5ページくらい本を読んでいこうと思います。

(何か試験的なもの、受けるかどうか、それはまたおいおい考えていきます。)

それで5冊くらい読んでからロシア語に入っていこうかなと考えています。