観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

2022 3月6日

そういえば、戦争が本格化しちゃってますね。


一応、侵略した方の国に知り合いがいまして。
知人は日本にいるようですが、昔、やりとりをしてた知人の友人の娘さんは当たり前ですが、その国の人なので、その国にいるんだろうなあ推測してまして。

 

で、その国の娘さん。最近は全く連絡をとっていないので、正直何をしているかは知りませんが、色んな経済制裁とかのニュースを見てて、流石に大丈夫かな?って心配ではあったんです。

 

心配で連絡はしてみようと思ったんですが・・・。

こういう時、意外と色々考えちゃいまして。
なんか、かえって失礼なのか?とか(笑)

 

まあ、とはいえ、心配は心配なので軽くメールを送りました。

そう。ネットも使えないみたいなニュースがあったので、
半分は届かないかもな〜って思いながらのメールです。

 

返信が来ました。

どうやらウラジオストックにいるらしいですね。今。

日本語とロシア語の先生をやってて。

うんうん感慨深いです。

 

で、何とか日本に行こうとしてるようですが、コロナや今回の事で、
留学や就職が寸前でパーになってしまい、運のなさに凹んじゃってます。

 

ネットですが、やりとりしてるメッセージアプリ(アメリカ製)、パソコンからはもう使えなくて、

スマホVPNとかいうの使えば何とか大丈夫らしいです。

何のことかさっぱりわかりませんが(笑)

 

まあ、やはり生活が怖くなってきてるらしく、

ネットも北朝鮮みたいにブロックされてるとか(彼女本人の表現)
デモしたら逮捕されるとか、

もし、何かあったら何か協力しようと思いましたが、

現状、それも難しいですね。何もできない。

 

本当、戦争って嫌ですね。

こーゆー若者たちが自由に行き来できる世の中に戻って欲しいです。
ま、自分も含めですが、こんな世の中になって人生狂わされてる人がここにもおったんやなあって。そちらも感慨深い。

 

せめて向こうが飽きる、もしく更なるはネット規制で出来なくなってしまうまでメールのやりとりはしようかなあって思ってます。