観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

アイデンティティが瓦解した日。

生きていると、色々な知識が身に付きます。

これはこうなんや。これはこうだからや。とか。

それが自分の中の常識になっていきます。

 

先日、その中の一つが瓦解する出来事が起こりました。

それは遺伝子に関することなんですが・・・。

人間は遺伝子半分、環境半分って話を、YouTubeが何かで聞いてました。

体型なんかは遺伝子がめっちゃ強いって事を知りました。

で、その例えとして、韓国の徴兵制について話してました。

韓国の徴兵制は、確か2年と長いんですよね。

その間、みんな同じ生活、食事をしているが、やっぱり太ってる人は太ってる。

これこそ遺伝子のなせる業だ!!

みたいなことを語ってて、すごく納得しました。

もう確かに!!って思って、だれか人に話す機会があればどんどん語っていこうと思ったくらいです。

幸いそんな機会も相手もなかったんですが・・・。

要はそれくらい、僕の中で染みこんでた知識でした。

 

先日、GYAOを見てました。

なんか、太ってた人がどれくらい痩せてイケメン、美女になったか?って番組でした。

凄いですね。痩せる努力。

で、日本人版と、韓国人版があり、韓国人版を見ていた時のことです。

最初、何故太ってた、太ったか?ってのをやってるんです。

子供のころから大食いだったとか、そんなやつです。

韓国人版の一人のVTRを見ているとき、

「徴兵制に行ってきて、帰ってきた彼はさらに太った」

「なぜなら、徴兵制での食事は、ご飯のお代わりが自由だからだ!」

 

・・・・・。

え?????

あ?そうなん??

 

あの韓国の徴兵制は同じ生活、食事じゃなかったのか?

それじゃ遺伝子、関係なくない??

まあ、ご飯お代わりしまくるのも遺伝子の業かもしれないが・・・。

 

科学とか知識とか、奥深いですね。

色んな事が日進月歩で移り変わる時代。

最近、フェイクニュースの質(?)も良くなってるし、

地球が平らって思う人たちが現れるのも何となく納得した日でした。

ってか、地球が平ら族って、あれも冗談なんでしょうかね?

それとも真剣にそう思っているんでしょうかね?

まあとにかく、情報が無限に氾濫してる今って、やっぱり面白いですね。