たまには色んな本屋にこもる。
なかなかいいもんだ。
いろんな本が欲しくなる。
物欲を抑えるのに必死。
何か一冊を買おうと決めてしまったからさあ大変。
この作者には興味がある。
このテーマ、面白そう。
へー。この人、どっかで聞いたことある。
あ。sno様が言ってたローランドだ!!
等々。
金と時間が有り余ってるなら、5冊くらいは買ってたんですが、
1冊にしぼるとなると、その5冊の予測される負のポイントを探さなきゃになってしまいます。
書いてることは予測つくとか、
値段が4千円は高すぎるとか、
どうせすぐ読まなくなるとか、、、。
結果、なんか気分も負になり、結果1冊も買わなくなるとゆーオチ。
今度は、正のポイント、加算方式で考えたほうがいいかもですね。
収穫としては、ローランドの人となりが、本を立ち読みした段階で割と掴めたこと。
結構面白い人ですね。
ホストって営業なので、その辺の匠さってやっぱり凄いですね。
自分を安売りし無いとか、自分を嫌う人のこと気にしてどーすんだとか、そんな時間があったら・・・とか。
失敗等があるから今があるとか。
軽く立ち読みしただけで色んな名言がありましたよ。
まあ、何はともあれ、
本を買うときに自分が考える、正のポイントを考えるのは楽しいかな?
と思いました。
・テーマが面白そう。
・作者に興味がある。
・分量はどうか。
・値段がどうか。
・自分に役に立つかどうか。
今、パッと浮かんだのを書いてみましたが、難しいですね。色々。
それぞれ数字化するのは難しいし、気分によって変わるものもあるし。
(分厚い本を読みたいときもあれば、そうでないときもあるとか)。
やっぱり、いくつか立ち読みして、一番、ときめいたものを買うのがいいのかな?
(片付けの人、こんまりさんだったかな?それみたいですが)
何も買わなかったとはいえ、久しぶりに本屋にこもっていい気分転換になりました。