観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

梅田 蔦屋書店に行ってみた。

昔、東京の蔦屋書店に行ってあまりのオシャレさに卒倒した覚えがあるので楽しみにしていきました。

母の日の買い物も兼ねてます。大阪なら何かあるだろうと。

 

蔦屋書店。まー綺麗でした。

ワンフロアまるまる、

ちょうど陸上競技のトラックな感じでトラックの内、外側に本が配置されててボーッと見てると何周でも見てしまうような品揃えです。

中央にスタバやエスカレーター、座るところがある感じかな。

 

何故か貸し会議室があるし、クロークや喫煙室もあります。

 

本の品揃えもやっぱり今風ですね。

 

東京に行った時の青山辺りにあった本屋とか、大阪の難波にあった本屋とかと似た感じです。両方大好きな本屋です。

本の配置、並べ方のセンスが違うんです。

 

店自体はそれほど広くなく、冊数もそんな無さげでも、どの本を選び、どう並べるか。

このピックアップのセンスが素晴らしいんです。

 

全て本を揃えるって感じじゃなく、この本、興味ありませんか?

このジャンルプッシュしてます。もし興味あるならこの辺りの本がいいでしょう?

って感じの売り方、配置の仕方なんです。

新しい、もしくは今の本の売り方な気がします。

もしハマってしまったら買ってしまう確率はかなり高いでしょう。

 

蔦屋書店も僕のお気に入りの本屋ほどじゃないですが、そんな感じ、+出来るだけ品揃えしてやろうというわがままな感じが出ています。

散歩とか、本好きな人が何となく本を見てみようって人向けで

「これ買う」って決めてる人向けではないですね。

 

ただ、この書店の雰囲気に合う本を選んでる感じも少しして、ちょい下世話な感じの本は置いてなかった気がします(笑)

 

あと、周りにある店がいちいちオシャレで、油断してたら何か買ってしまいそうになりました。ipadとノートが入るバッグかを買いそうになりました。

Pepper君もいましたね。

 

ただ、難があるとすればトイレ。少ないかなと。

まあ。構造上の問題だし、違う階に行けばいいとは思うんですが。

 

そんな感じでした。通うかどうか、この本屋で何か買うかどうかはまだ未知数です。

周りのオシャレなスタバとか、僕には眩しすぎます。

 

その後、母の日はフルーツタルトのようなものを買って行きました。