観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

【本】なぜこの人と話をすると楽になるのか 吉田尚記

宮古島に行くにあたり、本を1冊買って行きました。

いつも旅行の時は本を1冊は買って行きます。

飛行機、新幹線、行列等。絶対に読む隙があるもんなんです。

 

んで、普段は買わないような本をよく買います。

今回がこれです。

 

なぜ、この人と話をすると楽になるのか

なぜ、この人と話をすると楽になるのか

 

 なんか流行ってるみたいだったので!!

 

帰りの空港、飛行機の中で読みきりました。

 

・コミュニケーションのゴール「気まずくならない」

これを明確にしてます。何が何でもこれが目標です。

コミュニケーションの目的をここまで明確にしたのはすごいと思いました。

 

なので後はその方法って感じになります。

特色として、コミュニケーションをゲームに例えてます。

「強制参加」「どんなにうまくいっても負ける事もある」

いくつか勝ちやすい方法をあげてますが、

・相手に興味を持ち、相手の話を「質問」によって聞く。

・自慢、自己主張はダメ

と、ありきたりな感じもしますが、ニュアンスが違います。

ゴールを見据えた説明の仕方をされてます。

 

何より「ゴールをキッチリ理解しきれるかどうか」

これが全てな気がしました。

これをしっかり理解しておけば自分のコンプレックスも武器にできるし、

自己主張、自己承認欲求も抑える事が出来ると。

相当な訓練が必要な気もしますが、ゴールを明確にしてくれてるおかげでこれから先、少しコミュニケーションに対して気楽に構える事ができるかも?と思えてしまういい本でした。