観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

冬はつとめて。

雪の降りたるは、、、、とかだったっけな。

いとつきづきし。の部分だけ妙に覚えてます。

 

枕草子。春はあけぼの、夏は夜、までは今でも暗記してますね・・。

秋、冬はなんか面白い言い回しだけ覚えてますね。

 

はたいうべきにあらず。とか、いとつきづきし。とか。

 

まあいいや。

つとめて=早朝です。

 

昔、中学から高校くらいの時、日曜の早朝。もしくは夏休み、冬休みの早朝。

幼馴染達と近くの大きい公園(メリケンパーク)までランニングしてました。

だいたい、2駅分くらいの距離でしょうか。

・・・・・。

プラスチックバットと、ボールを持って。

んで、メリケンパークで(子供のような)野球をしてました。

 

早朝ってのが本当に早朝で。

朝5時くらいから、ある幼馴染の家の前に集合で、走ってました。

携帯もなかった世の中です。

僕は時間を守るタイプの人間です。

 

友人はほぼB型です(ん?関係ない??(笑))

 

朝5時。誰も来なくても、ピンポンなんて、迷惑すぎて押せません(笑)

 

結構、一人で待ちぼうけてたなと。

 

でも、早朝は結構好きでしたね。

なんて言えばいいんだろう。

人が全くいない静寂な感じがいいのかなあ。

冬なんかも、外はまだ真っ暗ですが、でもうっすら明るくなりそうな感じ。

あの雰囲気が子供心にすごく好きでした。

なので、一人で待ってる間も苦にならなかったです。

 

さて、今日。

朝仕事に行く時、結構車とか人とか少なかったんです。

多分、昨日で仕事納めな人が多かったんでしょう。

 

いつもより街が静寂してて、ふと、その学生時代の早朝を思い出しました。

結構、色んなことがあったんですよ。

大半はロクでもないことですが(笑)

 

釣りのおっちゃんと仲良くなったり、

小学校時代の恩師に会ったり、

自動販売機が壊れてて、1つ買ったら、ドバドバっと20本くらい出てきたり、

変なおっちゃんが、バット持ってる僕に向かって

「殴ってくれ〜〜〜〜〜〜」って言ってきて、僕が追いかけ回されたり、

帰りに吉野家の牛丼、大盛りを食べるのが習慣化してた時期があって、何のために走ってるのかわからなくなってたり。

etc.....

 

ま、楽しかったです。