観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

福袋って・・・。

今日はちょい、京都に行ってました。

 

んで、最後の休日ってことに気づいて、色々買い物することにしました。

下着類とか、この時期に大量に買って1年保たすスタイルなんです。

 

んで、繁華街をうろうろ。

 

福袋ってまだ売ってるなあ、と思いながら、そっか、まだ3日かあ、って気付いたり。

 

んで、あれなんですね。

最近の福袋って中身があらかじめ判ってるって思ってました。(特に服装系)

でも、あいかわらず判らない福袋もあるんですね〜。

 

んで、傾向としては、

イオンの中に入っている店舗の福袋って、中身が明らかにされてる場合が多くて、

昔ながらの百貨店、(神戸なので、そごうとか)の紙袋って中身が明らかじゃない場合が多い気がしました。

 

あれですね。客層ですかね??(笑)

イオンに来る人はしっかりしてて、

「中身わからんのに買えるかいな!!」

って人が多いと予想。(予想です。)

福袋を用意したものの、「中身何はいっとんねん?」

って問い合わせが多数発生したので、中身を公開しだしたんだろうと予想。

 

昔ながらの百貨店はおおらかで、

「中身は何だろうな〜」

ってノリで、ここの百貨店の福袋は買うって決めているんでしょう。

なので、中身を公開する必要もないのかなと。

 

でも、今日、その百貨店の福袋が売ってるところをボーッと見てたら、

誰かが中身を聞いてました(笑)

さすがにいくつか、開けられたあとがあって、たぶんそれも店員さんが開けたと思われます。

それを考えると、福袋、だんだん中身が判ってるものになりつつあるんだろうか?

とか思いました。

 

福袋って日本独特のものらしいです。

なので、福袋が変わっていくとしたら、それは間違いなく日本が変わっているからでしょうね。

 

福袋。

何が入ってるかわからないワクワク感より、

何が入っていて、どれを買えば1番得するか?ってゆう方向に、

少しだけいくのかなあと思いました。

 

正月といえど、みんなシビアになっていってるんでしょうね。

 

僕も正直、中身わかってるのを見て、(大体いらないものが多いので買わないんですが)テンション上げたり、「おお、欲しいのばっかりやったらかなり得するなあ」

って事を考えて喜んでます。

 

まあ、絶対中身、判ったら面白くないのは、公開して欲しくないですよね。

縁日の福袋とか、絶対がっかりするってのが楽しかったりしますからね。