観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

【本】 「仮想通貨とフィンテック」 苫米地英人。

 

仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ

仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ

 

 今日買って、今日読みました。

 

Bitcoinとか、何となく仕組みはわかってたんですが、

ホント、何となくしかわかってなかったなと。

 

前に書いた、三国志大戦のカードの仕組み。あまりBitcoinとは関係なかったですね(笑)

ゲームの仕組みの方は単に容量の無駄遣いとゆーか、そんな感じですね。

 

おかげで、Bitcoinについては完全に把握できたし、

フィンテックとやらも、ただのテクノロジーだって事がわかったし、

元々、Bitcoinの利点って手数料がめちゃ安なんだって事も初めて知ったし(笑)

(だって、普通、海外に送金とかしないですもんね(笑))

 

で、これって結局は手数料ビジネスが崩壊するんじゃ?

って話で、銀行や、クレジットカード会社の仕組みなのかな?そーゆーのが変わる可能性があるって感じの話でした。

多分、本屋の仕組みが変わっていってるように。

 

まあ、でも、ホント、わかりやすかったな〜。

わかってても、説明するって難しいですからね〜。

僕が今、自分ではわかったんだけど、Bitcoinの説明、他人に出来ないですからね〜。

こーゆー事、出来るようになりたいな〜って思いました。