観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

来年くらいにしてみたい、読書の方法。

先日、知人の家に行ったところ、机の上にある本が。

 

「調理師入門」

って本。

しかも、ユーキャン的なやつでした(笑)

「ん?調理師になるん??」

って聞いたところ、買ってみただけだとか。

 

じゃ、って何となく手にとってパラパラめくってると・・・。

 

あれですね。調理師試験の対策的な本なんでしょうが、

結構栄養素とか、どの食べ物にどの栄養素がとか、

栄養素の種類によって〜とか、

まあとにかく、結構面白かったんですよ。

 

パラパラめくったところがそうだっただけかもですが、

料理方法が載ってる感じじゃなかったですね。

僕の偏見が、

「料理方法が載ってるのかな??」

だっただけではありますが・・・。

 

で、思ったより面白そうだったので、

ふと思いました。

 

「色んな分野の入門書だけを読み漁っていっても面白いのでは????」

 

入門書なので、素人にも分かりやすく頑張って書いてくれてるはずだし、

色んな分野の触りを知ることができますしね。

 

で、触りを知ることができたら、意外とその先の深さも少しはわかると思うんですよ。

こっちも伊達に歳食ってるわけじゃないですからね。

 

しかも、思いっきりハマる分野が出来るかもしれませんしね。

 

そんなわけで、今年はもうね。結構やる事が色々増えそうでして・・・。

なわけで、来年からそーゆー事してみようかな?って思ってます。

(もうすぐってか、今週で1年の半分が終わりますよ!!奥さん!!)