観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

麺つゆ。

麺つゆって凄いんじゃ?

って思ってます。

 

なんなんでしょ。あの万能感。

今まで僕は、醤油こそ最強の調味料だと思ってました。

どんな料理とかでも、とりあえず醤油つけときゃ食える!!

って感覚。

 

うん。まあ、食べるのみの発想なのかもですが。最強醤油説(←?)。

 

ただ、自炊するようになってからも、困れば醤油で何とか味が良くなる感じをしたものです。

 

ところが、最近、麺つゆを使い始めたところ。。。

醤油並みに最強だなと・・・・。

薄めると、うどんのツユにもなるし(←当たり前だ)。

あんかけっぽくもなるし、

煮るのにも、野菜をつけるのにも、

普通に炒めてても、なんか物足りない時にかけると完璧になるし。

 

すげー。麺つゆ。

と思って、原材料を見てると、

おお。醤油がある!!

やっぱり醤油が最強か??

 

とか思いましたが、

そう言い出すと、どこかの漫画みたいに、

「塩が最強」

で終わってしまいますからね。

 

ま、見ると、醤油とダシなんですね〜。

ダシってすげ〜。

 

麺つゆにハマってる最近です。