観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

1人暮らしの最大の敵

とある何かで、誰かが。

ひとりでひきこもってる者にとって、心の隙が最大の敵。

みたいな事を、、、、。

書いてたのか、つぶやいてたのか・・・。

どこかで見ました(笑)

 

まあ、何せ、「心の隙」「最大の敵」「ひとり」

と、グーグルの検索風に心に刻み込まれたので出典は把握できなかった。

僕の悪い癖ですよ。

 

何せ、これは「1人暮らし」にも当てはまるんじゃね??

とか思ったんです。

 

心の隙。

これはどういうものだろうと、深く考えると難しい。

でも、おそらく、ほとんどが自己承認欲求ですよね。

寂しい〜。愛されたい〜。認めて、褒めて〜。ってやつ。

んで、あとは、

少しの不安、焦燥、悩み、心配事。

心の隙は、これらの負の感情をだだ漏れにするというか、増幅させますね。

 

僕はこの後の方が、たまに見受けられます。

 

実際。寂しいって感情は。ま、思う事ありますが・・・。

深刻じゃないと思ってます。

色々苦しんで悟ったというか、

まあ、論理では悩み抜いたんで(笑)後は感情の問題(笑)

 

ただ、不安、焦燥、悩み、心配事。

これはホントに増幅されてますね。

相手は絶対気にしてないであろう事を、

「あれ?あれは良くなかったかな?」

って心配しまくって、今更な事をひきずってしまいます。

 

不安とか、悩みとかも、

「嘘?なんでこんな事で悩んでる??」

って、ふと我に返ったときにひいてしまうくらいくだらない事で悩んでみたりしてます。

 

まあ、でも1人暮らしの最大の利点は、フットワークというか、

行動が自由、しやすい、ってところでしょうか。

 

だから、心の隙を認識するヒマ無く、何かするのが良さそうです。

 

ま、基本的に僕は隙だらけだなと。

喪黒福造(笑うせえるすまんの人)は、僕のところに来ないでください。

簡単にやられる自信があります。