観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

東京の神保町と、Blogの難しさ。

今日は、プロではないですが、短編小説や、ショートショート系やら、BLについてやらいろんな文章を書いてる、

僕が尊敬してる人について書こうとしました。

 

だけど、難しいですね。

ただ、ただ圧倒されてるので、どう書こうかとか、言葉に落とし込めないですね。

30分悩みましたが、やめにします(笑)

明日、もっかい考えます。

 

んで、今日は東京の話にしました。

 

東京1日目。朝8時過ぎには羽田に着いたので、しばらく空港を楽しんだ後、

秋葉原へ。

朝早すぎて、メイドさんとかいなかった。

「つまんね。」

と、自分が悪いのを棚に上げながら、どうしようか悩む。

秋葉原の前の駅が「神田」だったのを思い出し、

「神田って神保町じゃね?」

と思い、

「神保町といえば、古本屋じゃね?」

と、関東弁風に思いながら、

グーグルマップ。頼んだ。」

と、ググると、神保町には歩いて30分程度の距離と判明。

歩きました。

 

・・・・・。

神保町。やっぱり早すぎて、店はあれど、開店してないようです。

(あ、この町は古本屋とか、本屋がたくさんある町っぽいです。)

開いてたのは「エロ系」のみ!!

もう、あかんな日本(笑)

 

仕方ないので近くの和食屋でカツ丼を食す。

朝飯です。

 

んで、秋葉原まで戻ろうとしたら、

古本屋たちがボチボチ開店しだしてました。

惜しいのは「日曜休み」の店も多かったこと。

うーん。コレばっかはしゃ〜ないですね。

 

でも、古本屋たちは最高でした。

「ああ、もう、ここに1日中おる・・・。」

と思ったり、

「うそ。8千円の本が5千円やん。買おかな買おかな?」

と、少し血迷ったりもしました。

 

んで、もちろん古本屋じゃない本屋さんもあります。

 

その本屋さんを見ながら、

「ああ、僕は今、サイエンス系が本当に好きなんだな。」

と、サイエンス系の新刊を見て思いました。

買いたい本が3冊くらいできました。

くー・・・・。経済的な事情から、一冊に絞るつもりですが、つらい・・・。

 

まあ、そんな神保町でしたが、

 

東京って、ホント、アジアの町ですね。

うまく言えないですが、

去年、渋谷のハチ公やら、スクランブル交差点歩いたときも思いましたが、

なんか、こう・・・アジアです。

雑多なんですね。

よく、映画で海外の監督が東京を、日本人から見たら、

「絶対東京ちゃうやん。香港(中華系)やん。」

って感じで撮ってますが、その気持ちがわかりました。

普段、東京見ないものからしたら、結構アジアです。中華系かもしれません。

 

神保町も、結構いい感じの古本屋の隣に、どう考えても本にいい影響を与えないであろう、こってりのラーメン屋さんがあったりするんです。

 

まあ、でもその雑多さと、とにかくな人の多さが東京なんだなと思いました。