観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

男と女と職場のピリピリ

さて、そろそろ年末、職場が忙しくなるタイプのところは忙しくなってきてるかもしれません。

 

昨日、バイトの方、ちょっと事務所的なところに行く用事があって、

女性数人が電話でオペレーター(?)みたいなことをやってるんですが、

そこのある女性同士、ピリピリしてて、まー怖いこと。

言葉の端々にケンがあるっていうのでしょうか。

もー聞いてて怖いです。

「◯◯さん、◯◯してもらってないけどー?

◯◯にきちんと連絡しといてー。こまるけどー?」

うーん、文章では伝わりにくいですね。

もー、言い方が怖いんですよ。

人を思いっきり小馬鹿にして、それを隠そうとせず、全開な感じ。

 

それを受けて、もう片方は、その◯◯に連絡しながら、

「◯◯さん、(その小馬鹿にした人)、何か勘違いしてるけど〜

(ふっと、心底呆れ返った口調で)

◯◯が◯◯ですよね。はいそうですね。

そうですね。ほんと。こ・ま・り・ま・す・よ・ね〜。」

 

こええ、この2人こえええよ。

何?これから殴りあうの?

と思いましたが、何より怖いのは、

この後も淡々と仕事を2人続けてたことでしょうか・・・。

 

さて、今日、昼のお仕事。

忙しくて、ある、相性が悪い2人の男が、

同じ部門で(しかも僕の部門で)仕事をすることになりました。

 

普通、男って、仲悪くても、一回ケンカすれば、だいぶ、マシになるもんです。

少なくとも、お互い、「ここはあかん」って気を使うようになります。

 

でも、この2人。どーしてもダメなようです。互いに何回ももめてます・・・。

 

なので、今日の配置を聞いた僕。

「あかんで、この2人、一緒にしたら。前から言うてるやん・・・。」

でも、「ひとがおらんねん。。。」

ってわけのわからん理由(ま、わかるけど)でそのまま。

 

僕も忙しいので、その2人にあまり構う暇がなかったのは悪かったかも。

僕がいれば、だいぶ抑止力にはなります。

一回、その2人がもめた時、その2人以上に目茶苦茶キレるって技を使ったので(笑)

ところが、僕は他の自分の仕事に集中しました。

 

しばらくして、1階(僕は2階にいました)で大騒ぎ。

うん。どーやら、あの2人、もめたんだろなーと思いながら、

「僕は忠告したもんねー」と、自分の仕事に集中。

 

案の定、もめたようです。

 

「ふふん。」

 

とか思って、今日、帰り、

「土曜日、出てきてくれ」

 

「ん?」

 

意訳すれば、あの2人が関わった仕事が進んでないとのこと。

 

疲れてる僕。キレてみます。2人を一緒にするなって忠告したしね。

 

相手、秘奥義、社長投入。

だが、僕は残念ながら、こういう時、社長だろうが、キレる痛いタイプです。

 

ところが社長。なかなかやります。

弁当が出る・・なるほど・・・。

まあ、仕方がないので、自発的に土曜日も出勤になりました。。。

 

年末。アホみたいに忙しい時って、テンションも上がってるから、

そんなにピリピリしないと思いますが、

今みたいに、地味に忙しくなってくる時期ってピリピリしますよね。

 

みなさん、お気をつけください。