観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

肉じゃがと、身体と水分と。

昨日、寝る前に水を1リットル飲みました。

 

知らないうちに爆睡したら、

結構身体が軽くなりました。

 

やっぱり脱水症状だったようです(笑)

いや、あの、

僕はどちらかといえば腎臓がそんなに良くなく、

ん。単に親戚や父親が、ほぼ腎臓結石を持つとゆー、

痛い目にあう家系なんです。

 

なので、水分補給を忘れると、こう、怠くなると。

 

ただ、この時期に水分補給、怠ったくらいで怠くなるのは初めてで、

多分、寄る年波に勝てないんでしょう(笑)

 

あと、今回、母方が盲腸になってるようなので、そちらか?と迷いました。

 

水分をとりまくる時期になったんだな。

去年はこの時期、6月くらいなんですが。

いつか書いた、身体が夏モードって半分はそういう意味合いもあるんです(笑)

 

 

んで、気を取り直して、肉じゃがを作ってみました。

なるほど。

肉を炒めて、そのあと、醤油や、みりんや、砂糖や、料理酒と水。

それらを突っ込んで、グツグツ煮たらいい感じでした。

 

うん。クリームシチューの作り方と似ている(笑)

今日、カレールーを見たんですが、それとも似ている。

(次回は2日分くらいのカレーを作ろうと思ってます。)

 

売ってるルーを入れるかわりに、自分で作った液体を入れて煮ると。

 

ま、その液体とか、何を入れるか、とか。煮る時間とか。

その辺がこだわるポイントなんでしょうね。

ちなみに、

f:id:nokkudas:20160417202715j:plain

でっかい皿がないので(笑)

一部ですが、こんな感じ。

 

食感としては、煮る時間が足りないのと、

ダシが、もうちょっと味を濃くすべきだったかな??

って感じです。

 

ほら。大さじとか書いてましたが、そんなもん、ないので適当なんです。

あ、液体も入れた方がいいのかな?

ま、いいか。

 

うん。でも。美味しいです。

 

日曜日。1週間分くらいの分量の野菜を切ってしまうので、変に時間がかかりますね。

 

・・・。

一体僕は何処に向かっているのだろう(笑)完全になんか迷子だ(笑)

 

あ、本は読みましたよ。

明日感想を書こうと思います。