観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

時代が変わっていってるなあ。

今日、バイト先でふと思った事。

 

ある、結構年配の人たちが雑談してました。

なんて事はない、

「今年、阪神アカンで!!」

って内容です(笑)

 

関西人なら誰もが経験する、(聞かされる)

野球に興味がなくても経験する、(聞かされる)

今年の、あるいはシーズン中の阪神話です。

 

僕は今、完全に野球情報はシャットアウトしてしまってるので、

今、どこが首位とか、最下位とかわかりません。

 

ただ、バイト先の人とかのお話で、少なくとも阪神はどれほどのレベルなのかはわかってましたし、たまに野球をテレビで見ても、見方、楽しみ方は承知してました。

 

それこそ5年くらい前までは。

 

そう!!5年くらい前から、

とんと阪神話を聞かなくなったんです。

もしかしたら、シャレにならないくらい弱くなったのかもしれませんが。

でも、弱いなら弱いで話題にはのぼるはずです。

 

ところが、今、ほとんど野球話を聞きません。

バイト先の人たちはみんな何の話をしてるのか??

意外と仕事の話と、それにまつわる不適切な言動が目立ちます(笑)

 

あとはお互いの趣味の話??

同じ趣味って感じでもなく、お互いの趣味を言い合う、聞き合う感じ?

あとは下世話な異性のお話(笑)

パチンコは根強い人気ですね。(僕はしないですが)

 

とにかく、少なくともスポーツ話はほとんどないんですよね。

年配の阪神ファン同士だけがこそっと話してる感じ。

 

趣味とかも多様化して、コミュニケーションも変わっていってるんだなあ・・。

と、今日、ひっさしぶりに阪神話を聞いてそう思いました。

多分、スマホの普及が原因の一つじゃないかとベタに思ったり。

 

若い人、本当に野球見ない人、増えていってるのかもしれませんね。