観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。夏休みの思い出 中学生編。

いや、もう、書く事がないとゆーか。

あっても時間がかかりそで、まとまらないとゆーか。

最近、夜、眠たくて脳みそも回らないとゆーか・・・。

 

そう、お昼の仕事、再びややこしくて、脳みそ結構使うんですよね。

その影響かな・・・。夜、脳みそが回らないの。

 

なので、中学、高校、大学と。

それぞれ夏休みに思い出に残ってる事をつらつら書こうかなと。

 

中学生の思い出は、

何と言っても「チャリ」ですね(笑)本当、中2病って感じの事をしました。

 

ある夏の日。八百屋の家にて。

車屋「映画、見たいけど大阪でしかやってへん!!」

僕「へー。大阪か・・・遠いな・・・」(←中学生だったので、距離感知らなかった)

車屋「電車代かかるよな・・・・・・・」(←そこまで高くないの、知らなかった)

僕「うん。ま、そのうちテレビでやるやろ」(←実はその映画に興味なし(笑))

車屋「えー・・。見たい〜。」

八百屋「いや、大阪でしかやってないって事ないんちゃうか?」

車屋「あ、そや。自転車で大阪行ったらええんちゃう??金かからんし」(←B型)

僕「あ、ホンマやな。自転車で行けるんかな?行ってみよか!!」(←O型)

八百屋「いや、お前らアホか!!どんだけ遠いと思てんねん!!」(←A型)

 

で、そこで八百屋が日本地図を出してくれて(スマホとか無かったんでね)

わけのわからない計画を立てました。

結局、八百屋さんは行けなくなって、(今思い出した。当時中3で、八百屋さんの親様は厳しかったんです)

僕と車屋で自転車で大阪に行く事になりました。(あ、神戸からです)

 

距離にしたらどれくらいだろ。車の標識的には35キロくらいかな?

でも道がわからないので、実際はもっと走ったでしょうね。

 

片道4時間30分はかかったかな?

それを日帰りでやりました。

 

・結局、映画館見つけられなかったり(笑)

・車にモロに2回轢かれかけたり、

・服の着替えが足りなかったり、

・どう考えても途中の飲み物代で電車賃より高くついたり、

・絶望を味わったり(いや、マジですごく遠いんですよ!!)

・トイレのために駅の入場券を買ったり、

・最後の最後はほぼ無言になったり、

・車屋が途中、「迷子になった」ってゆー嘘電話を金物屋にして、

それを真に受けた金物屋が車屋の親に連絡したのかな?

少し騒ぎになってたり(笑)

・やっと帰ってきて、心配してた金物屋を安心させようと、フラフラになりながら、

帰ってきた報告をすると、

「お前ら、アホやろ?」

と言われ、何も言い返せなかったり。

 

うん。今思い返しても、何もメリットは無かった往復約9時間ですが(笑)

 

今も中学時代の夏休みの一番の思い出です。