観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

衝撃的な本。

今、これを読んでる途中です。

でも、途中ですが、凄い本だと思ってます。 

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた

 

 

多分、今までの人生の中で、一番衝撃を受けた本がこれです。

 

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 サピエンス全史の何が凄いか。

一言では難しいですが、

歴史の見方が、ものすごくロジカルで、善悪を完全に無視してる所が凄い。

歴史、子供の頃に学ぶ時あるので、どうしても善悪で覚えたりすると思うんですが。

その見方がひっくり返ったりします。

 

例えば、縄文時代から弥生時代

狩猟から稲作になりました。

 

子供の頃のイメージでは、稲作によって豊かになった。

稲作→善。ってイメージがあるんですが、

この本では、狩猟時代の方が食生活自体は豊かだったって書かれてて、

しかも結構説得力があるんですよ!!

よく考えたら「そりゃそーか!!」って感じで。

 

そーゆー、自分の価値観がひっくり返る感じが凄い本で、

Kindleで買ったんですが、本でも買おうかな?って思ってるほどです。

 

で、そーゆー、価値観がひっくり返る感じが、

「あなたの体は9割が細菌」にもあります。

 

簡単に説明すると、腸内細菌の影響って凄いって話です。

科学が発展して、色んな病気が無くなったりした反面、

腸内細菌のバランスが崩れて、その免疫(?)的なものが、

自分の体を攻撃したりした結果、

アレルギーやら、花粉症、喘息が増えてるって話です。

 

さらに衝撃的なのは、

肥満も細菌の影響が強いって説。

人によって腸内細菌は全く違うんですが、

同じカロリーを摂っても、人によって違うんです。

500kcal摂っても、人によっては400kcalになったり、600kcalになったりするそうです。

よく考えたら、「そりゃそーかも?」って感じですよね。

正確にカロリー計算しても「あれ?痩せない?」って事があるわけですし、

痩せの大食いってのもあるわけですし。

 

今のところ、「じゃ、どうしたらええんや?」って話は出てこないですが(笑)

読み進めたら出てくるかな?

もう少し読んで寝ようと思います。