観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

免許ってなんなんだ。

昼のお仕事。たまにフォークリフトに乗って色々したりします。

 

えっと。充電式の、電動の、ちっちゃなフォークリフトなので、免許は必要ないようです。

(ホントかどうか、実は知りませんが(笑)。でも会社の人が言ってたし、ま、会社の敷地内だから・・・・(笑))

 

僕は免許、持ってないけど乗り回してます。

 

他の人も乗る人もいれば、乗らなくて、乗れる人に頼みに来たりする人もいます。

 

で。やっぱり運転の上手い、下手ってあるんですよね〜。

ま。そんな大げさなものじゃないですが、多少はセンスが必要なのかもですが・・・。

 

で、自慢ですが(笑)僕は上手い方だと思ってます。

で、他にも何人か上手いなって思う人もいます。

逆に、下手やな〜・・・。って思う人もいます。

 

最近、気づいたとゆーか、そーゆーの気にした人が僕に話してくれたんですが。

運転上手いって思う人、ほとんどフォークリフトの免許、持ってないんですよね。

一人だけです。持ってるの(笑)

 

で、運転、下手やな〜って思う人、ほとんどフォークリフトの免許、持ってるんですよ!!!。

 

これには驚いて、「ん?マジで??」って何度もその人に聞き返しました(笑)

 

こうなると、免許って何かね??って思ってしまいます。

 

多分、推測として、

・免許ないのに乗り回そうって思う人、元々運転系が好きだから上手くなるんじゃ?

説。

 

・免許取る人は、就職のためにイヤイヤとってるから上手くならないんじゃ?

説。

 

・・・。あれ?一緒かな?

 

今日も免許持ってる人が運転してて、何かエライことになってパニクって、ワケワカメになって立ち往生してる所、

僕が色々指示して、立ち直らせた後、思わず聞きました。

「免許持ってるんやんな??」

その人、元気よく、

「はい」

と答えました。

 

いろいろ突っ込みたくなる気持ちを抑えて、仕事に戻りました。