観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

風 その2 春はあけぼの。

夏は夜。秋は夕暮れ。冬はつとめて(つとめては確か早朝)

 

清少納言が書いた、枕草子のどっかの一節ですよね。

季節ごとの好きな時間帯をとうとうと語るって一節。

 

僕の好きな時間帯。季節関係なく早朝です(笑)

 

夏の早朝。

とくれば、ラジオ体操をイメージする人も多いんじゃないでしょうか?

夏休み。小学校の宿題?みたいな感じになってるモノの一つに、毎朝公園でラジオ体操をやるってのが、少なくとも僕の地元の小学校ではありました(笑)

 

朝、何時だったかな?6時とかその辺かな?

小学生にしては早朝でした。

 

で、ラジオ体操はすぐ終わり、出席の証明のスタンプをもらいながら、友人と少し話したり、遊びに行く約束をしたりした後、

また家に帰るわけです。

当時、一日中、エアコンをつけるってことは少なくて、

朝はエアコンを消してます。

その代わり、窓、ドアを開けて、風通りを良くして乗り切るんです。

 

その、部屋の中に吹く、早朝の風の気持ち良さといったらね。

心地いいにもほどがあったんですよ。

思いっきり2度寝しちゃいましたね。

親は、「涼しいうちに宿題を!!」とか言ってたかもですが、

そんなもん。追い込まれないうちは無理でした(笑)

 

 

昨日、朝5時前に目が覚めて、(あ、僕は寝てる間にエアコンをタイマーで切ってます)窓を開けて、いつも閉めっぱなしの部分のカーテンを何気なく開いたら、

けっこういい風が来たんですよ!!!!

 

あの時の涼しさそのままな感じで!!!!。

 

めっちゃそのまま寝たかった!!!!(笑)

 

で、今日も同じようにしたら、同じようないい風が。

どーやら、ミラクルなスポットを見つけたようです(笑)

 

どーか、どーか、日曜日もいい風が来ますように!!!。

思いっきり2度寝がしたい!!!!