観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

動画と乃木坂ライブと大衆演劇と。

なんか、あれですね。

このパソコンでblogでも書こう!!と思ってる時、

無音は少し何か気分的にアレだな〜と思ってしまって、

動画とか流して音だけ聴くっての、やってしまいがちですよね〜。

 

無音だと寂しく感じちゃうんですかね〜。

この癖、やめたいな(笑)

 

主にYOUTUBEなんですが、音楽、ダウンタウントークバナナマントーク

バナナマン関係の乃木坂の番組。

この辺りが多いです。

 

で、 最近のYOUTUBE。履歴でオススメみたいなのを出してくるので、

上記の種類の動画がメチャクチャ多く、結果同じ感じのを聞いてしまいます。

 

で、こないだ、乃木坂のライブが出てきたので、聞いてみたんですが・・。

ファンの声しか聞こえてこないですね(笑)(笑)。

もちろん画像は見てなくて、あまりにも「お〜〜〜〜〜おっ、へい。」

みたいな野太い声ばかりなので、たまに画面切り替えて画像見て、

「あっ。乃木坂もいるな・・・。」

と、当たり前のことを思ったりします。

 

そして、少し興味があってしばらく見てて気づきました。

「これ。大衆演劇と同じノリだな・・・・。」

って。

 

大衆演劇。これをどう説明すればいいかなんですが・・・。

劇団があって、劇をするんですよ。

歌舞伎みたいな感じで、時代劇っぽい演出が多い感じです。

でも、歌舞伎ほどかっちりしてなくて、なので観劇する値段も歌舞伎より格段に安い感じです。

しばらく前、誘いに乗って見に行ったんですよね。2年くらい前かな。

 

で、同じノリだって思ったのが、大衆演劇のお客さんと、乃木坂のファンが同じノリの印象でした。

 

乃木坂のライブで、大画面に、例えば白石麻衣がアップになると、ファンの方が、

「まいやん」と、リズムよく、野太い歓声をあげます。

大衆演劇でも、劇団員がそれぞれ出演するたびに、

「◯◯〜〜〜っ」と、主におばさまの歓声が上がるんです。

 

で、トークとかに対する反応1つ1つ見ても、

反応の良さとか、歓声のあげ方とか、もうほとんど同じノリだし、

それぞれの演者の個性とか、キャラを理解してる感じなんかもそっくりでした。

 

ま。大衆演劇は、100人規模くらい?の小規模なのに対して、乃木坂はすごく規模がでかいってくらいで。

 

よく考えたら、AKBって劇場からでしたっけ????

それのライバルってくらいだから、やり方ってか、根元は同じなのかもですね。

乃木坂もある種、劇団なんですね。

ファン層が、大衆演劇の場合はおばさまが多く、乃木坂の場合は男性が多いってだけで。

 

最近、演劇系統が流行ってるらしいですね。

僕もそーゆーのが行われてる近くに住んでたら見に行きたいって思うことが多いくらいですからね。

やっぱり今は、パソコンやスマホ越しに飽きるほど見れるから、

それだけじゃやっぱり物足りなくなるんでしょうかね?

 

そんなこんなを思いました。