観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

履歴書をスマホで。

書けるんですね!!!。

いや、久しぶりに履歴書を書かなあかんな〜。。。

と思ってて、履歴書を買おうと思ってたんですが、何となくまずスマホをいじってたんです(←なんでだろね)

 

iPhoneで、App Storeの検索で「履歴書」って探すと、

いくつか出てきました。

一応、一番上に出てきた

「レジュメ〜面接に使える履歴書・作成アプリ〜byタウンワーク

を入手しました。

 

で、色々OKして入力画面で入力していくと。

プレビュー画面もあって、

印刷もできるんですよ。コンビニで!!!!!!。

すげーぜコンビニ!!。

 

多分ですが、アプリの画面からなんか番号とかあって、コンビニのそーゆーコピー機っぽいのにその番号を入力するとゆー、チケット関係と似た感じだと思います。

 

実はまだ記入の段階の、「住所」の段階で、

「あ、東京の住む家、決まってから探した方がいいかな??」

って思って、まずは家からかな?と思って印刷も完成もさせてないんですが、

(家からだと借りる際の信用問題はどうなんだってなって、結構パニクってます)

印刷したらまた追加して書いておこうと思います。

 

かなり便利な世の中だなあ。と思いました。

 

履歴書、手書きか否か問題って未だにあるんでしょうか??

こーしてみると、やっぱりスマホからの印刷が便利すぎますよね〜。

 

しかも、アプリをいじってると、どうやら証明写真までスマホで出来そうですよ(笑)

軽く加工も出来るっぽいのもあって、それはどうなんだ?と思いますが(笑)

 

ま、写真は撮ったやつでいいかなと思ってます。

 

履歴書。書く際の今のところの問題点は。。

学歴、資格の年代ですね。

学歴は・・・・。まあ、足し算で考えれば誰でも思い出せますか・・・。

僕は早生まれなので生まれた年+12で小学校卒業。

早生まれじゃない人はそれにさらに+1。

 

そんな調子で・・・。ですね。

 

資格の年がねえ・・・・。

免許は、免許証に書いてますね!!。

他の英検とか、僕なら簿記とか・・・・。

これが思い出せない(笑)

簿記は1級取った時に証明書みたいなのくれて、それが実家にある場所を覚えてるので、多分大丈夫ですが・・・・。

その辺、大変ですね。

 

また、書ききって、印刷とかしたらこのblogに経過を書いておこうと思います。

メモ代わりになるし、いつ必要になるかわからないので(笑)

 

そうそう。履歴書、手書きにする場合でも、スマホで保存して印刷して置いておけば、見本になっていいと思いました。

僕ももしかしたら手書きにするかもしれませんしね。