観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

色々溜め込んでた用事と幸せと。

色々溜め込んだ事の1つをやろうと思ったら、3秒で終わってしまってびっくりしてます。

5月くらいに電気代を自動振り込みにしようと思って、用紙に書いて提出したのに、

「印鑑不鮮明」で、返ってきて、頭にきて放置してました。

 

で。今、暇になったので、手をつけてやろうと思って、

なにをすればいいのかな?と思ってると、

ハンコ再び押すだけとゆーね。。。

押して終了。

ん・・・。少し不鮮明な気もしますが・・・・。

まあいいか。

難しいですね。ハンコ押すのも。

 

で。一つ、今、積ん読だった「Happy」ってタイトルの本を読み始めてます。

 

最近、みんな、なかなか大変なんですよね〜。

慣れない仕事とか、色々降りかかってたりとか。

 

で。もう、幸せってなんだ!!

って感じもあって再び読み始めたんですが・・・。

 

でも、幸せって突き詰めて考えちゃうと哲学の話になっちゃうんですね〜。

もう、小難しいですよ。

 

アリストテレスや、聞いた事も無い哲学者が出てきてます。今・・・。

ああ。これで俺は積ん読になったんだなって思い出しちゃいました(笑)

 

 

前は僕は幸せは個人の価値観で、

自分が幸せだと思えば幸せ。って感じで考えてましたが、

その思いを平気で上回る、圧倒的な現実の厳しさを目にすると、簡単に押しつぶされちゃいますね。

 

困ったもんです。

 

色々考えましたが、

やっぱり目標が大切なのかもしれませんね。

しかも自分のしっかりした目標。

 

なので、恋人がとかは幸せとはあまり関係無い気がします。

あまりにも相手による不確定要素がでかすぎますしね。

あと、現状維持とか、安定が幸せとかも。

実際、現実って変わっていくものなので、それを求めるのは無謀な気がします。

 

じゃ、どんな目標がいいのか?

ってのが難しい所なんでしょうね。

大きな目標なのか、小さな目標なのか、

嫌な現実や仕事にうまく立ち向かう目標なのか、

現実や仕事とは違った方向で頑張る目標なのか。

 

まあとにかく。

どんなでも、いくつでもいいので頑張って目標作って、小さくても、少しでもいいのでそれに向かって動いて、

思いっきり自己満足に耽る。

 

ありきたりですが、そんな所から幸せを作っていくしか無いかもですね・・。

 

昨日は、久しぶりに新しいチューハイ的なお酒を買ってみて飲んで・・・。

まあ、不味かったんですが(笑)

不味かったとわかって満足してます。

新しい飲み物が出たら飲んでみるって目標(←中学生くらいに作った目標(笑))は達成してるので(笑)

(不味いとblogで報告しにくいのが難点ですね。)