観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

最近のスマホの使い方。

いや。スマホって賢いですね。

今使ってる、10年前くらいのMacBook Proよりも賢いですよね(笑)

 

WiFiあれば、多分スマホの方が動画とか早いですしね。

スマホでblogとか書く事に慣れる事が出来れば、本当に使い所がなくなっちゃいますよ。ノートパソコンって。

 

で。Google音声認識が最近凄いなって思ってて、

何か調べたい時はググるんですが、それを音声認識にしてます。

調べる日本語は文章じゃないので、音声認識に最適の長さなんでしょうね。

 

麻生十番、祭り、何時まで?

みたいな感じで。

昔は、何やらわからない音声認識されたりしてますが、

今は、少なくとも最近は、結構見事に認識してくれてます。

 

で。やっぱり似た質問する人が多いと思うので、結構知りたい事を知れたりしますね。

 

それに比べて、Siriはあまり良くないですね(笑)

認識もあまりしてくれないし、

なんか、音声で返事って求めてないんですよね。僕は(笑)

 

あと、ニュースアプリ。

Flipboardがオススメなんですが、

最近はそれに加えて、ロイターのアプリもいいですね。

芸能人関係のニュースが一切入ってこなくて、読んでていいですね(笑)

Flipboardとロイター。今はこの2つで僕は世間を認識しています(笑)

 

ってか、最近はスマホをいじるヒマも少なくなってきてるんですが、
最近感動したスマホの機能とアプリのお話でした。

 

そうだ。音声認識。文章まではちょい難しいのかな?

一回、音声認識で作ってみたいかもですね。