観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

大雨と停電と災害。

昨夜は何時頃だろ?夜、取り憑かれたような大雷雨でした。

その時には家に帰ってたんですが、なんとまあ。停電しました。

 

どれくらいだったかな?

10分くらいだったかもしれませんが、インパクトは大きかったですね。

久しぶりだったので。

 

夜の停電ってやっぱりドキッとするところがあるとゆーか。

スマホの電灯アプリを使って明かりは何とかなったんですが、

あれ?いつ停電なおるんだろ?

あ、一晩中なおらんかったら、ヤバくね?

みたいに思っちゃいました。

 

世の中、スマホがあれば何とかなるんですが、

命綱のスマホの充電がままならないですからね・・・。

 

ま、すぐ復旧したんですが・・・・。

で。ふと阪神大震災を思い出して、

その時は真冬。電気がない日々。エアコン、コタツが使えない日々。

めっちゃ寒いながらも、寒いと毛布とか、あっためる方法はあったんです。

それでも殺人的に寒いっちゃ寒いんですが。

 

その時に、「冬で助かった」って会話をした覚えがあります。

夏、酷暑の時に電気が一切使えないって事は、エアコンが使えないって事で、

これはなかなかキツすぎるかな・・・。って話です。
(当時はスマホは無く、携帯も、持ってる人は少なかったです。)

 

災害で電気が使えないって事は、高確率で水道もガスも使えないですからね。

暑いからって、水分補給もままならない状態ですよ。

 

なので、夏に災害が来るときついなと・・・・。

やっぱり、普段から、特に夏。せめて水は多めに確保しとく事が大事なんでしょうね。

あとはスマホのバッテリー・・・。予備を用意しとくべきでしょうかね・・・。

 

何日か耐えれば・・・。電気の復旧は早いと思うので。

そういえば、震災の時も電気の復旧は、水道、ガスに比べて早かった記憶があります。

 

そんな事を停電の最中、考えてました。