観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

たまには色んな本屋にこもる。

なかなかいいもんだ。

 

いろんな本が欲しくなる。

 

物欲を抑えるのに必死。

何か一冊を買おうと決めてしまったからさあ大変。

 

この作者には興味がある。

このテーマ、面白そう。

へー。この人、どっかで聞いたことある。

あ。sno様が言ってたローランドだ!!

等々。

 

金と時間が有り余ってるなら、5冊くらいは買ってたんですが、

1冊にしぼるとなると、その5冊の予測される負のポイントを探さなきゃになってしまいます。

書いてることは予測つくとか、

値段が4千円は高すぎるとか、

どうせすぐ読まなくなるとか、、、。

 

結果、なんか気分も負になり、結果1冊も買わなくなるとゆーオチ。

 

今度は、正のポイント、加算方式で考えたほうがいいかもですね。

 

収穫としては、ローランドの人となりが、本を立ち読みした段階で割と掴めたこと。

結構面白い人ですね。

ホストって営業なので、その辺の匠さってやっぱり凄いですね。

自分を安売りし無いとか、自分を嫌う人のこと気にしてどーすんだとか、そんな時間があったら・・・とか。

失敗等があるから今があるとか。

軽く立ち読みしただけで色んな名言がありましたよ。

 

まあ、何はともあれ、

本を買うときに自分が考える、正のポイントを考えるのは楽しいかな?

と思いました。

 

・テーマが面白そう。

・作者に興味がある。

・分量はどうか。

・値段がどうか。

・自分に役に立つかどうか。

 

今、パッと浮かんだのを書いてみましたが、難しいですね。色々。

それぞれ数字化するのは難しいし、気分によって変わるものもあるし。

(分厚い本を読みたいときもあれば、そうでないときもあるとか)。

 

やっぱり、いくつか立ち読みして、一番、ときめいたものを買うのがいいのかな?

(片付けの人、こんまりさんだったかな?それみたいですが)

 

何も買わなかったとはいえ、久しぶりに本屋にこもっていい気分転換になりました。