観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

チーズの評価。

子供の頃、小学生の低学年の頃かなあ。

給食でよくチーズが出てきました。

6Pのやつです。

 

 で、小学生。しかも男子はけっこうチーズが嫌いなようでした。

みんな食べたくないとか、そんな事を言っていました。

 

一方、僕はなぜかチーズが大好きでした。

で、席が隣の人が、チーズあげるって言ってきて、それをもらったのがキッカケでしょうか。

かなりの人が僕にチーズをくれる事になりました。

 

そんな事が何回か続いたんですが、何回目かに、それが先生に見つかり、

「返しなさい、みんなも学校で食べなくても、家に持ち帰って親にあげるとかしなさい」

的な説教を行い、単純な生徒たちは、「それもそうだ」的な納得をし、

一転「返して」の大合唱になりました。

ところが・・・・。

僕はわりと何個か食べてしまっていて、

それはそれは困ってしまい、何人かには諦めてもらった記憶があります。

今思えばそこまで深刻ではないにせよ、先生に軽く怒られるとゆー、

おそらく何か、こう、生まれて最初の理不尽さを感じた事件がありました。

 

でも、大人になってからチーズが苦手って人、めっきり見なくなりましたね。

つまみや、ピザとかで必須だし、

ダッカルビ(食べた事ないですが)にも使用されてるイメージだし。

今や人気上位の食べ物な気もします。

 

あの頃のチーズ嫌いって、うちの学校の伝染病みたいなものだったのか、

元々子供は、ブラックコーヒーが飲めないのと同様に、チーズが苦手な生き物なのか。

 

子供の頃からのチーズ好きな僕にはイマイチ判断がつきかねますね。

青カビのチーズとかなら好き嫌い分かれるのもわかりますけど、

ノーマルチーズですからね〜。

 

チーズを食べてて、ふと思い出した昔の事でした。