観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

うどんを久しぶりに食す。

ここしばらく東京に染まってしまっている僕です。

食生活も恐らく東京に染まってしまっているでしょう。

とはいえ、基本自炊が多いのでそこまでではないかもですが・・・。

 

東京へ来た事で忘れていた食材がありました。

「うどん」です。

僕は、丸亀やはなまるなどのうどん店にはほぼ行った事がないんですよ。

なぜなら・・・。

イマイチ注文のやり方が不安だから!!(笑)

一回はなまるうどんに行ったかな?ってくらいです。

 

先日、「つるとんたん」って店に行きました。

同僚が「変わったうどん屋がある」との事でして。

とにかく器?容器?食器!!がでかいんだと。

けっこうボリュームがあって、とにかく具材も変わってて良きなんだと。

色々力説されて行く事になりました。

 

渋谷のスクランブル何とかってとこに行ったんですが、

なんか、お洒落です。

男性2人で行く所ではない気が少ししました。

 

確かに、どんぶりがとにかく大きかったです。

で、具材がとにかくボリューム感があって、そこら辺が従来のうどんの概念と大きく違う所です。

うどんっていくら具材をたくさん乗せても、エビ天とか、かき揚げとか、油揚げとか。

そんな感じなんですが、このつるとんたんでは、色んな具材が思い切った量でのっけてあります。種類も色々ありまして。

僕が頼んだのはすき焼きのうどんです。

f:id:nokkudas:20211023004718j:image

この具の下にうどんがしっかり1.5人分くらいは入ってました。

 

同僚はなんか明太子系統を頼んでましたね。

あと、気になったのはカツカレー風のうどん。

なんか男二人で行くのはアレですが、一人で行くのは大丈夫そうではある店なので、今度食ってみたいと思ってます。

 

すき焼きうどん。(正式名称は忘れました)

美味しかったです。すき焼きのあの出汁とゆーか、あの感じとうどんがめちゃくちゃ合うんですよね。

美味い、美味いって言いながら食べてました。

うどん自体も美味しかったんですよ。

なんか、懐かしい感じもしたんですよね。

関西テイストなんでしょうかね?

 

とにかく、久しぶりの外食でした。

渋谷は人が多かったです!!

電車も混み出して、リモート続けなよ〜って思いながら電車乗ってます。

 

今月はとにかく忙しくて、あと1週間踏ん張りどころなんです。

この1週間を乗り切って色々復活したいなと思ってます。