観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

友人の息子が私立中学に行った理由。

友人の息子も中学生です。

時の流れは早いね〜。

 

その子は私立中学に行きます。

なぜか。

その子の1つ上の学年。もう治安的にめちゃくちゃだそうでして。

話聞いててちょい引くくらいです。初心者には書けないです。

もうそんな中に通わすのがちょっと嫌だと。

去年くらいから、酒を飲みながら語ってました。

幸い、息子さんも勉強にハマってるようで、自然に私立に向かうことになったようです。

んで、息子さんが力発揮して、成績優秀者になって入学金が免除になったようです。

えらいぞ。息子さん!!

 

それにしても、学校の治安問題。

当事者さんたちは大変ですね。

 

私立はやっぱりお金が大変です。

友人も結構大変そうです。

 

これから私立中学とか小学とかって「治安(というか、しつけ?)」

をアピールするだけで需要がありそうですね。

もうそうなってるのかとか知りませんが。

 

んでますます親の経済状況で子供達の将来の影響が大きくなってくるかも?

スラム街的な場所がどんどん出来てくるかも?

 

ってのを少し実感した今回の友人の私立中学入学です。

 

治安というか、しつけの問題は親や子供、周りの人、先生、みんなが協力すればだいぶ軽減されると思うんですが、それが果てしなくハードル高い問題なのがやるせないですね。