観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

本の読み方が乱雑です。

僕は結構本が好きです。

1冊、1冊を読みきるんじゃなくて、気になった本を何冊か読んでいって、

ハマったら一気に読むって感じです。

 

最近、読むのが早いと金の減りも早い事に気づいた有能(アホですね)な僕は、

すっごく難しくてややこしい本も読むようになりました。

 

(ブログでその本を気軽に紹介してエライ目にあわせてしまった人もいます。)

 

漫画も読みます。進撃の巨人Kindleで買って読んでます。

 

今日は今読んでる本を書いてみます。

 

・「メディア論」マクルーハン著 *注 読んだらダメです。難しいです。

1日1章読んでます。あと2週間くらいかかるかな。

面白いは面白いですが、難しいです!!読まないように!!

 

・「インターネット的」 糸井重里

メディア論の影響で買ってみてる本。まだ序盤ですが、ネットの社会の変化について先見的に論じられてるらしいです。ほんと、まだ序盤。

 

・「HOW TO LIE WITH STATISTICS」 Darrell Huff著

英語です。何かビルゲイツが軽く薦めてたので軽く読んでます。

英語なのですごーく進みが遅いです。土日しか読む気がしません(笑)

 

・「百姓貴族」1巻 荒川弘

漫画です。もう少しで読み終わるかな? 牛について知りたい方はこれです。

2巻以降を買う衝動を抑えるのに今から必死です。

 

・「「ドイツ帝国」が世界を破滅させる」 エマニュエル・トッド著。

今一番ハマって読んでます。この人の本、メディア論ほどではないかもしれませんが高いんです。(メディア論は5800円(税別))

それが新書で読めるとは!!って感じで衝動買い。

すごく面白くて、近いうちにブログで書くでしょうって本です(笑)

 

今読んでるのはこの5冊。だいたい5冊をランダムに読んでいってます。

本の種類は2週間もすればガラッと変わります。

もちろん積ん読もでてきます。

またブログネタがなくなれば積ん読も書いてみます。

書いたら再び読み始めることができるかもなので。