観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

今年の盆の読書事情。

最近、また海外作家のブームが自分の中で来ております。

 

きっかけは本屋行った時に見つけた、

アイザック・アシモフさんの作品です。

われはロボット〔決定版〕

われはロボット〔決定版〕

 

 これが有名ですね。

僕も過去に読みました。

名作です。

要はSF作家さんなんですが・・・。そう思ってたんですが・・・。

 

 こんなのも書いてるようです。

創元推理文庫って事からもわかるように、

どーやら、推理もののようなんです!!!!

((注)まだ読んでもないし、買ってもないですが!!)

しかも、パラパラっとみた様子だと、

ほら・・・最近、日本だとメイドなり、執事なりが推理するドラマってあるじゃないですか?

((注)詳しくは知らんけど!!ミタゾノとかは少しそんな感じ)

あんな感じで、執事的な人が推理を展開するようなんです!!!

((注))まだ読んでないし、買ってもないですが!!)

 

いや〜。なかなか凄いですね!!!

きっと結構前の作品だと思うんですが・・。

執事なり、メイドなりが推理するやつの原型も作ったんですよね。多分・・・。

何でも書けるって凄いですね〜〜。

 

本屋で見つけて、買いたいと思ったんですが、

それよりも、その時興味を持った作家の本を書いました。

 

ウンベルト・エーコって人です。

で、今その人の作品、

「ヌメロ・ゼロ」(1冊)

薔薇の名前」(2冊)

で、なぜかアシモフより興味を持ったタイトルから買った作品、

「世紀の大博打」ベン・メズリック(1冊)

これは、暗号通貨のお話です。

 

この4冊を取り憑かれたように読んでます。

んで、読み終わったらようやく、アシモフの、

黒後家蜘蛛の会(3冊くらいあったかな?短編集のようでしたが)

を読もうと思ってたんですが・・・。

 

うにっき様が薦めてくれた本を読もうと思います。

百億の夜と千億の昼。

 

いつになるかはわかりませんが・・・。