観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

10月は何を読もうか。

今日から10月。

 

読みたい本がいくつかあります。

それをシンプルに挙げていきます。

 

アンドロイドは電気羊の夢を見るか

これ、いい加減、読んでしまいたいですね。

今月、東京に行くので、飛行機の待ち時間とかに読めたらなと。

 

・リサ・ランドール。「宇宙の扉をノックする」「ワープする宇宙」

どれでもいいんですが、どれもそれなりの値段なので・・・。

勇気を出してどっちか買うかもしれません。

どちらかを軽く立ち読みしたんですが、

結構面白い人だなと感じたので。

「ある実験が、社会的リスクが考えられる場合、あなたはそれをしますか?」

みたいな意地の悪い質問に対する答えがかっこよかったです。

 

・HARD THINGS  ベン・ホロヴィッツ

なんか、IT関係の人の評価が高いんですよね。確か。

ザッカーバーグとか。

ただ、パラパラ見ると、よくある成功者の「俺はこうしたぜ」的なだけなイメージです。

IT関係の人の評価が高いのも、たぶん、単に「俺もそこで苦労したぜ」的な共感なだけな気がします。

ただ、ミーハー的な感じで読みたいなと。

 

鋼の錬金術師

漫画。これは何巻あるか知りませんが。

満喫に行かないとキツイですよね。今月、時間取れるだろうか。

 

イーロン・マスクの自伝的なやつ。

今けっこう注目されてる人じゃないでしょうか?

宇宙好きなら特に。

ただ、どう考えてもまだ自伝出すには早い気もしますが。

ジェフ・ベゾスなんかもそうですが。出すの早いですよね。

だから、買うかどうかは微妙です。

 

まあ、そんな感じで、常に読みたいなとか、買いたいなと思う本は5冊程度あります。

その中で本当に買うあるいは読むのは多くて2冊。

今回ならリサ・ランドールのどれかでしょうか。

最近、宇宙モノと、脳科学モノが気になって仕方ないです。

でも、どのモノも高くて重くて、Kindleなくて、腹が立ってます(笑)

 

んで、あとは、衝動買いの方が多いです。

夜のAmazonめぐりでポチッとなです。

夜のAmazonは危険ですね!!