観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

さあて、眠れるか?と、AI囲碁の3連勝。

明日は朝早いです。

 

朝、5時には起きたいところ。

いつも大体それくらいに起きるとはいえ、

起きねばならぬ!!

と思っていると、身体が緊張しますよね。

 

さっさと布団についても、寝れないんですよね。

かえっていつも寝る時間が過ぎていくのをリアルに感じちゃったりして、

かなりの悪循環になります。

 

最近はそうでもないですよ!!寝れますよ。

若い頃の話です(笑)

若い頃は楽しい旅行でも、いやな試験とかでもソワソワして寝れない人でした(笑)

 

何故か若い頃を思い出して、意識してしまった今。寝れるかどうか心配になってしまいます。

 

まあ、若くないから大丈夫か(笑)

 

AIの囲碁が、トップレベルのプロの方に3連勝したようですね。

僕は囲碁は、60歳すぎてから覚えようと思ってます。

なので、少しルールを知ってる程度ですが、

ワケのわからないゲームですよね。多数の人間にとっても。

だからAIも、どう作っていいのかわからなかったのかも。

んで、今回、AIの進化というか、囲碁をAIでどう作るかのコツがやっとわかったのかも。

ディープラーニングが、うまく囲碁というゲームにハマったのかなあ。

 

これで楽しみなのは、プロの方が囲碁の打ち方を変えるのかも。

んー。どう説明すればいいのか。

今回AIの打ち方を参考にしてみて、新しい打ち方が流行ったりするのかな?

プロなら、もしくは若い囲碁棋士なら出来そうですよね。

その辺、楽しみですね。

なにせ、AIの打ち方を真似ればトップレベルのプロに勝てるんだから。

そう簡単なものじゃないのは承知ですが。

変化が起こるのかな?

もっと詳しく囲碁のルールを知っておけばよかった。

これからの動き、楽しみになれたのに。

 

さ、早めに寝よ。