観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

つらつらと。 梅雨とかロックとか。

なんか眠いです。

 

神戸。昨日、今日と少し天気が悪い模様。

 

この部屋。最近気づいたんですが角部屋なので、窓が横側にもあります。

まあ、小さめの窓なのでカーテンも何もしてないんですが、(カーテンする器具はあるんですが)

そっからこの季節。朝 日光がメッチャ入ってくるんですよね。

1ヶ月前から気になりだして、今は強烈です。

実は寝てる顔面に日が入ってくるようになって 寝る位置を変えたほどです(笑)

 

だけど。それが僕の目覚ましになってたのか、日光が入らない日は眠くて仕方がないです。

なるほど。日光って意外と重要なんだなと思うこの頃。

梅雨時期。僕は寝坊せず乗り越える事ができるのか?少し心配になりました。

 

 

もうすぐ6月でロックの季節(?)とかで思い出しました。

何の本かは忘れましたが・・・・。

ロック。いろいろ定義はあれど、基本

「反体制」って感じの考え方がベースにありますよね?

なので「反体制的な行動」

ってのがロックな行動って事になります。

 

だから尾崎豊さんは(ゴメン・実はよく知らないです)

あーゆー歌詞(盗んだバイクで走り出して、わざわざ学校のガラスを割る)

を生み出したんでしょう。

 

だけど、今、尾崎豊さんのその歌詞は今の若い人には「?」でしょう。

 

今の若い人には、尾崎豊さん時代の当時の「ガチガチな管理社会(学校)」は理解できないでしょうし。

当時はあの歌詞の行動がロックな行動なわけです。

 

じゃ今はどうだろ?

何がロックな行動だろう?

 

今は「ガチガチなグローバル経済社会」です。

色んなものがすぐ買えて、安く買えます。

特に食事関係のチェーン店なんか凄いですよね。

でもその裏に凄まじい影響を与えてるんです。

 

格差もそうですし、地域社会とかも無くなっていってるし、人間関係もアレだし。

何より食べ物自体の扱いも(鳥とか、牛、豚の扱いとか)酷いわけですよ。

でもだからこそ こんだけの人数が こんだけ食えてるってのもあるかもですが。

 

やっぱり、フォアグラつくるのに無理やりってやつはやっぱりね・・・。

 

んで、そんな社会でのロックな行動が、意外にも、

「オーガニック」なわけです。

効率を求めて作られたものを食べるんじゃなくて、

大切に、出来れば無農薬に、育てられたものを出来るだけ地産地消で。

 

海外のオーガニックの根底にはそんな感情が流れてるようです。

グローバル経済社会に対するロックな行動なようです。

 

時代が変わればロックな行動も変わるんですね。

 

今日1日、眠いままでした(笑)