観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ひとり七輪をやってみたいな。

でも匂いがな〜。

近所迷惑かな????

そだよね。洗濯物干してたら匂いがつくかもですよね〜。

 

じゃ、外でやろうか・・・。

練炭の自害的なものに思われそうだな(笑)・・・。

 

 

昔、金物屋の息子の家で七輪をやってたんですが、

彼の家、ビルの一番上なんですよね。

だからその辺、気にしないで出来てたんですがね。

 

確かその時は秋でした。

サンマを八百屋様から調達して、ベランダへ出て七輪で炭で焼いてました。

サンマ。いいサンマだったのかもしれません。

脂がノリすぎてましてですね・・・。

すげえ炎が舞い上がっていったのを覚えています。

 

でも、焼きあがったサンマはうまうまでしたよ。

 

そういや、魚。魚って自分で捌けたら捌いて調理するのが一番美味しいんでしょうね。

八百屋様が、ある人の家や何かで、ブリを一匹捌いてしゃぶしゃぶにしたり、

カツオを捌いてカツオのたたきにしたり してくれてたんですが、

もう、あれを食べると、しばらくスーパーとかの店のブリの刺身とかなんて食べれたものじゃないし、

スーパーのカツオのたたきなんてもう全然ダメで買う気も起きません。

 

今思い出してもこの2つの衝撃は凄かったですね。

 

で、魚でもそうなんだから、もしかしたら肉もそうかもしれないですね。

牛とか豚とか、捌いてすぐに調理が最強なんでしょうね。

 

とにかくひとり七輪。

何を焼こう?やっぱ牛かな〜。牛をのんびり焼いていこうかな〜。

 

ずいぶん前に誰かさんがやってたひとりBBQを見習ってやってみようかな。

 

でも、ここは沖縄とは違ってなかなか適当な場所が見つけられないですからね〜。

場所探してるうちに忘れそうだ(笑)