Netflix 波よ聞いてくれ
Netflixのアニメです。
漫画でもあるようですね。
これも例の彼女が見てたシリーズですが(笑)
舞台は北海道。
フツーのカレー屋の店員が、ある日飲み屋でラジオ関係の人に愚痴をこぼしてたのをラジオに流されたのがきっかけで、ラジオパーソナリティになっていくってお話です。
ストーリーは普通ですが、主人公のキャラが良すぎてですね。
すごい面白かったんですよ。
もう、普段からメチャクチャ喋るんですよ。
さんまさん以上かってくらい。
しかも滑舌が良くて、聞きやすいです。
ノリも関西人っぽくて、最初大阪の話かなって思ったくらいです。
そうそう。関西っぽいんですね。シンプルに。
イチイチボケてきたりします。
この主人公に似たような人が実際いました。
谷口キヨコって人。関西のラジオのパーソナリティ?の人です。
神戸にいた頃、車を運転する時間が長かったんで、FMを聞いてる事が多かったんです。
そこで話を聞いてて、「この人おもしろっっ」てなった唯一の人でした。
・・・。これ、どう面白いか文章で説明するの、超難しいですね・・・。
素人がすぐにラジオの仕事に辿り着けるとか、
主人公は、話をしてて一切噛まないとか、
いくつかアニメじゃなきゃあり得なさそうな設定以外が、意外とリアルなんです。
主人公、男に騙されて、50万を詐取されて逃げられるんですが、その辺の金銭感覚が絶妙で、残りの貯金額、バイトの金と家賃、車検、家賃の更新料とか、その辺のピンチの感覚がとにかくリアル。
今、コロナで収入がピンチの人達(僕を含む)の「ワカル」の大合唱が聞こえてきそうですよ。
あと、主人公は話さなければモテそうな設定のようで、男の人に言い寄られてりもするんですが、その躱し方もリアルなんですよね。上手いとゆーか。
それと、やっぱ面白いのは主人公の自虐ネタが多いんですよね。
そもそも彼に50万円騙し取られた愚痴がデビューのきっかけなので。
この自虐ネタにもなんか関西の匂いがするんですよね。
関西のお笑いって、基本自虐ネタが多いんですよ。
池乃めだかさんとかでも、背が低いのをネタにしたり、
ギャグも基本、自分が変な事をして笑いをとったりですからね。
笑いって、どーしても何かを傷つけてしまいますからね。
なら、自分を傷つけるのが簡単なんですよね。
ま、腰の低い商人の文化がそーゆーふーにしてるのかもとかあるんですが。
なので、関西人は人の心を土足で踏み込むとかもいいますが、
これも自虐の延長で、関西人って仲良い人には多少は自虐を扱われてもいいって思うんですよ。
この人には、背が低いのをいじられてもいいとか、この人には(仲がいいので)いじってもいいとか。そーゆー呼吸はあると思います。
たまにそれを勘違いするので、関西人はそーゆー人の心を土足にって言われがちですが、本当は優しいですよ。関西人は。
そんなわけで(?)
面白アニメだなって思います。
まだ途中なんですけどね。きっと今、どっかのテレビで放送されてるかもです。
楽しみですね。どーゆー流れになっていくのか。