観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

流れに乗って牛乳石鹸のCM

Twitter見てると、なんか炎上してるだの、

炎上してないだの、

別にいいだの、

これはどうだろだの、

結構色々、賛否両論的な感じで書かれてたので「なんやろ?どんなんやろ?」と思って見てみました。

これ。

www.youtube.com

 

うん。どうだろ。CMにしては凝りすぎとゆーか、

こんな短時間で、あんな感じのテーマを作るんだったら、

主役の人の周りがあんな風な感じなのも仕方ない気もするとか。

テーマは僕は好きですけどね。

 

実は動画探してる時に、昔のCMもでてきたりしてて、

正直そっちの方に少し興味を持ったりしました(笑)

 

で、ふと思ったのが、

これ、どこのCMなのかな?っての。

テレビのCMなんですかね?

今、ネットの、それこそYOUTUBEでもCM流れてるので、それなのかな?

両方なのかな?

正直、初めて見たので、これがいつどこでどんな頻度で流れてるのかなと思いました。

 

どちらにせよ、CMって別に見ないものなのに、わざわざ見て、気にして騒ぐって、

なんか、大変だなとは思います。

僕的には、「これ、本当に炎上してるのか?」「牛乳石鹸が裏で手を?」

って思うくらいの普通のCMでしたけどね(笑)

 

あと。CMって、不特定多数のために作らないといけないのが大変な気がしました。

 

ネットとかだと、使ってる人の年齢とかわかってると、使ってる人に合わせた広告が載ってますよね。

facebookとか、アカウントの年齢とか性別とかわかってるものだと確実に。

 

テレビとかでもうまくそういう風になればいいのになと思いました。

テレビ見るには特殊なメガネかけないといけなくて、かけると、かけた人に合わせたCMが見れるようになるとか・・・・。

うん。手間ばっかで意味ないですね(笑)

 

まあ、多分ですが、この牛乳石鹸のCM、団塊ジュニア世代で、結婚して、子供いる、男性には評判が高いと思います。

・・・・。

そーゆー人だけ見れるようにしたところで、製品が売れるかどうかはわかりませんが(笑)

 

 

 

 

加齢で記憶力とかが。

なんとなく悪くなっていってる気がする昨今。

 

その真実とゆーか、原因っぽいのが判明した気がします。

 

おととい、高校野球を見に行こうと甲子園へ行きました。

とある、コンビニの人と(笑)

駅に着いたはいいですが、

すごい人ごみ。

「あれ?甲子園ってそんな混んでるもんだっけ????」

数十年前、わりとフリーな感じで入れたので、これにはびっくり。

あまりにも人が多いので断念。

近くのショッピングモールへいき、なんとかお出かけ感をだして、

むなしい結果になるのを防ぎました(笑)

 

で、炎天下の中を、帽子もなく(あ、僕は帽子、持ってないんですよね・・)

歩き回ったせいか、夜、家に帰ってから、なんか、ぼけ〜〜〜っとした状態になって、

寝込んでしまったんですよ。

その前の日にTさんと飲んでたので、2日酔いっぽいのもあるかもですが。

 

で、昨日1日引きこもる決意をして、今日も午後から仕事で、午前中は家にいました。

 

家にいるから、読書とか色々はかどるだろーなー。

と思ってたんですが、

いや〜。何もはかどらないんですよね・・・・。

 

で、本を読んでは、スマホ見て、スマホ見ては、本を読み、

本を読んでは爆睡して。

起きて本を読んでは、Netflixをチラ見し、チラ見してはスマホ見、

スマホ見ては爆睡し、、、、。

 

「いかん!!!!!!!」

と、昨日の夜ってか今日の朝かな?に思って、

ふと思いつきました。

 

歳とって、記憶力が悪くなるわけではないと。

 

集中力が致命的になくなってきてるんだと。

 

多分、歳をとると、のめり込みにくくなるのかもしれません。

何かに没頭が許されないとゆーか、

本読んでも、「あ。◯◯せなあかんかな。」

「◯◯もしたいな。」

「晩飯なにしよ」

とか、要するにいろんな事が頭によぎって、

そっちに気がいく感じになるんですよね。

 

だから1つの事に集中する力がなくなって、

なので、記憶する時間も取れない感じなのかなと。

 

好きな事や、やりたい事に関してはまだ割と大丈夫っぽいですが、

それでも持続時間が減ってる気がします。

 

解決策として・・・・・。

家にいると、◯◯せなあかん!!って事や、誘惑が多すぎるので、

やっぱり外で本とか集中して読むようにして、

集中する力をちょっとずつ意識して鍛えようと思いました。

 

 

 

Tさんの話。

12年ぶりくらいでしょうか。

高校時代に通ってた塾で事務的な事をしてた女性と会いました。

 

塾に行ってた他幼馴染み。僕を含め3人で。

なんか、お互いやっぱり変わってなかったです。

 

会ったのは12年ぶりくらいですが、大学時代に少し会ったりして以来、滅多に会わない方なんですね。

 

なので、ガッツリ話するのも久しぶりでした。

過去の話、僕の大学時代に住んでた下宿に行った事を、Tさんはめっちゃ覚えてくれてたそうですが、

正直僕はほとんど忘れてて、で、なんでTさんが来たのか?誰と来たのか?って所が完璧に忘れてて、それを正直に白状すると、

Tさんも背景までは覚えてないとゆー、

そんなふわふわした話も面白かったです。

 

で、Tさん。元気そうだし、変わってなさそうで何よりって感じで、

Tさんの近況を聞くとですね・・・・・。

「バトミントンしてて転倒して左手首、骨折して、チタン(?)入ってるねん」

・・・・。

そ。。。そうですか。。。お大事に。。。

膠原病の1種で、顔がすごい腫れてきてて、薬を飲み続けなあかんねん」

・・・。

え?難病なんすか?大丈夫すか?え〜〜。大変ですね・・・。

「その病気で薬をちゃんと作るために、検査してたら、腎臓にガンが見つかって、

その手術せな薬使われへんから、手術して、腎臓一つないねん。」

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

あの・・・・・。大変やったんっすね・・・・。

 

で、話を聞き続けると、もともと腎臓が弱い家系なのか、

多分、女性にしては珍しい、尿管結石してて、

痛いわ〜って話をしてて、

そこでようやく、「あ、僕も。家系ですよね〜」って感じで話ができたんですが、

 

Tさん。涼しい顔してえらく身体の不調と戦ってたんだなと。

普通、そーゆー話のインパクトだけが強くなりがちですが、

Tさんの子供の話とか、住んでる長野県のあるある話とか、

面白い話も多くて、6時間くらい、あっとゆー間に過ぎた気がします。

 

ま、それでも帰り、身体、マジで気をつけてくださいね。

って言わざるを得ないって感じですが(笑)

 

また会えたらいいなと思いました。

いろんなアイドル。

そんなわけで、昨日、少し乃木坂関連の動画を見てたのっくです。

(そんなにハマってるわけじゃないです。ほんとです。いや、ほんとだってば)

 

法的にはどうなんだ?って問題もあるんでしょうが、

色んな動画があるのって、やっぱり面白いですね。

 

動画の中で、「あ、この時のこれが、前見た動画に繋がってるのか〜」

って感じが面白い。

時間の経過を無視して、ランダムに見るのも楽しいですよ。

ドラマとかと違って、それでもいいわけですから。

 

で、前回よりさらに色んな人を見れてよかった。

 

 

前回の続きみたいになりますが、

アイドルの人が、なぜアイドルをやっているか?

って所で、いくつか候補を考えてました。

 

ま、アイドルになるきっかけは色々でしょうね。

スカウトとか、自分からとか、知人がオーディションに勝手に応募、とか。

ま、そっから、実際になって、続けていくモチベーションを考えてました。

 

①自己承認欲求。(モテたいとか、有名になりたいとか)

②金

③アイドル活動そのものが好き(キャラクター・グループとかそのものが好き)

④アーティスト方面(歌、ダンスとか)へ行きたい。

 

この4つくらいが大きいかなと思いました。

で、アイドルによって、その4つの配分が違って、

そっから個性とか、将来の活動の違いが出てくる気がします。

 

で、①や②のモチベーションだけが大きいと、

ある程度のお金を得たり、好きな人が出来て、その人にモテたりしたら満足して、

途中でやめちゃう可能性が高いのかも。とか思ったり。

 

アイドルがグループとかで③が大きすぎると、その人、大変かもと思ったり。

絶対にアイドルグループは変わっていきますからね。

 

③や④を強く持ってる人は長続きするような気がします。

 

乃木坂の色んな人を、この人はどーだろ?

って考えながら見て、楽しんでました。

 

 

 

 

 

アイドルって大変そうだ。

って考えて、何か書こうとして寝落ちした昨日(笑)

 

先日、1日だけ乃木坂にどっぷりハマってみて以降、

時々そーゆー事を思ってみたりしました。

 

で、今日の午後から少し時間ができるので、

乃木坂関連いろいろ、再び見よかな?ってふと思ったりしてたのもあります。

多分、見ないですが(笑)

 

アイドル。

なんか、よくわからないですよね。

歌やダンス、演技やモデル業をやってる感じですが、

スキル的にはどうなんだろ?って感じなのかな?

もちろん、一般的な人に比べればすごいと思うんですが、

その辺が難しいですね。

 

歌やダンスがとにかく上手かったら、アーティストの方にいくだろうし、

演技がうまければ、俳優になるだろうし、

美形がすごければ、モデルの方向にいくんだろうし。

 

ま、アーティストだけど、アイドル的な人気があるってのもありますね。

 

アーティストなのか、アイドルなのか。

きっと、それらの要素が色々混ざった状態なんでしょうね。

で、アイドルの要素が他の要素より多い人がアイドルって言われてるんでしょうかね?

テレビとかで見るアイドルってきっとそんな感じなのかな?

 

そーゆー、アーティスト部分の要素を無理矢理全く除いて、

アイドルって部分だけを考えると、

 

アイドルに必要なのは愛嬌ってことなのか?って考えたりして。

なぜなら、ファンに応援されるのが仕事な気がするからです。

 

応援したくなると思わせる何か。

それが愛嬌かな?とか思って、

じゃ、愛嬌って何かな?って考えたりしてると、

キャラクターなんだなって思いました。

 

キャラクターを売ってる仕事ってイメージに行き着きました。

 

だから、アーティストでもアイドル的な人気がある人って、そーゆー、キャラクター方面でも人気があるんだろうなって感じで。

 

で、そーゆー事を考えてると、

アイドルって大変だなと思いました。

 

なぜなら・・・・。

うん。ここらあたりが、まとまらなかったです(笑)

 

またゆっくり考えてみようと思いました。

いい暇つぶしになるんです。こーゆーの。

 

 

なんかとっても悲しい時。

お盆が近いですね。

 

お盆が過ぎると夏が終わる。

そのせいか、

(ってか、多分、お盆の季節になるたびに書いてる気もしますが、)

いっつもお盆の時期になると、物悲しくなりますよね??

それが僕だけなのかどーなのか・・・。

 

だから盆踊りなんかもう、ため息しか出ないですよね。

 

で、この感情、何かに似てる気がしてたんですが、

ふと気づきました。

若い頃、楽しい集まりの時に感じるふと悲しい瞬間に似てる感じがします。

 

何かね。多分こーゆーの、最初に強烈に感じたのが20歳頃に、幼馴染み達と山荘に泊まった時ですかね。

久々に結構な人数集まって、

麻雀やったり、プレステ的なゲームやったり、お酒飲んだり、テスト勉強したり、

思い思いに楽しんでたんですよ。

 

その時にふと、

「ああ。もうこ〜ゆ〜楽しい時間、みんなで集まれる事ってどんどん減っていくんだろうな〜」

って思っちゃって、少し悲しくなったんですよ。

年も20歳頃。みんな社会に出て、バラバラになっていく直前な時期だったのが大きかったんでしょうね。

 

これ。表現が難しいです。少し悲しい。ただし、かなり強烈に。

すごく悲しいんじゃなくて、強烈に少し悲しい感じ。

 

その感じ、幼馴染みと大人数で会うたびに、今でも少し悲しい気持ちになる時はありますが、最初に思った20歳くらいのその時が、一番強烈でしたね。

やっぱり慣れてくるとゆーか、受け入れてくるんでしょうね。

 

それこそ、子供の頃に、初めて死を意識した時は、それはそれは怖かったですが、

今、意識しても、怖いは怖いですが、子供の頃ほど、あの強烈な感じは薄まってきてる感じと似ていると思います。

 

 

だけれど、夏の終わりの寂しさは、いくら歳をとっても同じ感じで寂しいですね。

なんか、不思議な感情だなと。(そこまで夏が好きでもないから余計にね)

そんな感情を感じる時期まで、あと少しなんですね〜。

 

もーすぐ盆休み。ゆっくり休みたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

を〜い。ってなった話。

先日、高校時代の塾の先生と、幼馴染み達で飲みに行きました。

 

塾の先生、楽しんでくれたのか、車屋から、

「12日に、先生主催でお食事会をしようだって。Tさんも(帰省で)くるよ」

ってLINEがありました。

 

車屋が、息子を先生の塾に通わせてる関係で、その連絡が車屋から来た感じなんです。

 

先生が主催。

僕はそれを聞いて、少し不安を感じました。

 

が、Tさんが来る。これは是非とも行きたい感じです。

Tさんは、塾行ってた時の、受付かな?事務かな?

そーゆー感じの女性で、僕らより8つくらい年上でしょうか。

結構面白い人で、当時から幼馴染み軍団と、良く話してたものでした。

 

10年くらい前、嫁ぎ先の長野県まで車で弾丸で会いに行った記憶があるので10年振りなんでしょうね。会えるなら。

 

で。詳細・・・・・・。

詳細な日時、場所・・・・・。

連絡がこない・・・・。

やっぱり先生、忘れてるんだろうか・・・・。

あの人、勢いだけの人なんで、言ったそばから言った事、忘れるんですよ。

ある人にそっくりとゆーか、僕の周り、そーゆー人、多過ぎじゃなかろうか(笑)

 

すると、昨日、車屋から、LINEがきて、

予想以上の展開になりました。

先生が車屋に送ったLINE。(少し変更してますが、ほぼ原文です)

「急ですが、来週7日からしばらくドイツに行かなければならなくなりました。

12日、行けないけれど、Tさんと会えそうなら会ってくださいね。」

 

を〜い・・・・。

まさかの丸投げ!!

あんた主催でしょうに・・・・。

ほんと、先生、変わらんな・・・・。そのへん・・・・。

 

車屋も途方にくれたようですが、ま、なんとかTさんと会えそうな段取りにはなれそうで、場所もなんとなく決まりました。

 

12日が楽しみです。