観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

漫画「金田一少年の事件簿外伝 犯人達の事件簿」

久しぶりに漫画を読みました。

ネットで少し話題になってたのを思い出してKindleで購入。

 

 

 

金田一少年の事件簿は、推理漫画なんですね。

主に金田一少年目線からの。

 

で、この犯人達の事件簿は、金田一少年が解決した事件の、犯人側からの目線を、

かな〜りコメディタッチで書いてる作品です。

よく、推理漫画で、犯人の行動、ちょっと無茶じゃないか?

そんなトリック、本当に実行できるか?

ってよく読んだら思う事ってあると思うんですが、

この作品は、そのちょっと無茶な部分に、最大限にツッコミを入れてます。

 

かなり愉快です。

 

ま、金田一少年の事件簿。しかも初期を読んでないと、楽しさは半減してしまう作品ではありますが、読んでる人は絶対に読んでほしい作品です。

 

そういえば。この作品の第1話の事件が連載されたのって、

ほとんど20年前なんですよね〜〜〜〜〜。。。。。

 

で、この作品が注目されてるって事は・・・・・。

この作品の面白さをわかる人はきっと20年前に金田一少年の事件簿を読んだ人って事で、年齢層を考えると・・・・。

高齢化社会ってこーゆー事か??とか、色々考えちゃいますね・・・。

 

いやいや、いつまで経っても色褪せない作品とゆーべきかもしれませんが・・・。

 

この形式、古畑任三郎を思い出しますね。

主に犯人目線が多いって感じで。

古畑任三郎も僕は好きで、何か、犯人側を応援したくなっちゃってましたよ(笑)

 

久しぶりに、笑える漫画を読みました。