観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

今年、1番興味深かったニュース。

indeep.jp

本当かどうかわかりませんが、簡単に書けば、

今の生き物の大半は20万年前くらいに急に現れたってニュースです。

 

で。これが興味深いのは、記事にも書いてますが、

生き物は別に徐々に進化してるわけじゃないって所ですよ。

 

面白いニュースですよね。

生き物って基本的にはそんな進化しないだろうってなるんですよ。

歴史の見方が変わっていくのは面白いですよね。

鎌倉幕府が1185年になってるんでしたっけ?今?

そんな感じで。

 

猿からだんだん人になるってあの有名な絵も、

今は違うようだってなってて、

その猿人たちと、今のホモサピエンスは同時代に生きてて、

ホモサピエンスが他の猿人たち(ネアンデルタール人とか)を滅ぼした説が濃厚になってますよね。

(by「サピエンス全史」)

 

シーラカンスとかも、何億年か前から存在してるんですが、

何億年たっても、別に進化してないわけですからね。

進化してたら、化石のシーラカンスと今とこー違う!!って所があるはずだし、

なんだったら、今のシーラカンスシーラカンスって気づかないはずですからね。

 

なので、キリンはきっと最初っからキリンで、人は最初っから人なんだろうって話です。

 

問題は、なぜ20万年前くらいに一斉に生き物が現れたのか?

キリンがキリンで、人が人で現れたのか?

ってのが1番肝心な部分で、そこは思いっきり謎なんですけどね(笑)

 

その肝心な部分を研究する人がたくさん増えて欲しいですね。

 

どーなんでしょうね。このニュース。

納得力は僕的にはすごくあったんですが、

DNAのその検査が、(ええ。そこらへん、検査の仕方とかさっぱり理解不能ですが)20万年前くらいしか調べられない仕様だとか、

落とし穴はあるかもですね。

 

でも、色々面白く、やっぱりまだまだ世の中色々わからないことだらけでいいなあと、

改めて思いました。

 

20万年前になにがあったか、想像するだけで面白いですからね。

宇宙人なのか、隕石なのか、何かの天変地異なのか、タイムマシンなのか。

この説が一般的になったら、日本人なら色んな物語を作ってくれそうなので、

日本にもガッツリこのニュース、流して欲しいですね。

 

今年、今の所1番面白かったニュースでした。