観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

僕にとっての今年の漢字。

あれ。もう発表されたんですかね?

今年の漢字ってやつ?

それとも、もう辞めたんですかね?あのシリーズ。

やっぱり色々無理がありそうですからね。

 

まあ、もしあるとして、予想するなら「終」とか、そんな感じでしょうか?

 

で。僕にとって。

今年は本を読んだりしてましたが、基本それどころじゃなかったですね。

東京行くにつれて、慣れた仕事辞め、慣れない仕事始め、そもそも無職の状態になる予定からの家探しも大変でしたし。慣れない場所に住む事になったわけだし。

仕事に慣れたかな?ってのもようやく最近ですしね。

 

なので、本もそれなりに読んでましたが、感想を出すとゆーか、書くほどまでに処理できなかった事が多かったですね。

 

そんななかで、今年一番良かった と思った本。

なかなか難しいですが、

料理人という生き方

料理人という生き方

 

 

が良かったですね。

Kindleですが、いいですね。

フランス料理の料理人の生き方の本です。

衝撃を受けたんですが、どう感想を書けばいいかいまだにわからない感じ。

料理を作る過程や(レシピがあるわけじゃないです)

本人の、ほんとにかっこい生き方や、

料理の画像。

どれも良くて、その全体的な調和がいい感じです。

 

本はそんな感じ。

 

あとは、東京きて、ラーメンや牛タンを食べまわったり。

実は少し料理もしてるんですよ。

本格的に唐揚げつくったりもしましたよ。 

見栄えがあまりにもアレなので、blogにのっけたりとかはできないんですけどね。

 

んで、和食って基本、醤油。ミリン。砂糖。酒。出汁。味噌。時々酢。

これの合わせ技ですね。

特に醤油とミリンが大半ですね。

ま、美味しいんですけどね。

そんな発見をしたりしました。

 

なので、僕にとっての今年の漢字は「食」だな。

とか思ったりしました。