観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

ひとこと。 アイデンティティー。

最近、色んな本をAudibleで聴きながら運転とかしてるんです。

 

そんなかの一節。

面白いなって思った事が1つ。

タバコを禁煙してる人がいたとして、

誰かにタバコを勧められた時のひと言で、

その禁煙がうまくいくかいかないかがわかるって話があって、

 

勧められた時に、

「ごめん、今、禁煙してんねん」

って答えるパターンと、

「俺、タバコ、吸わへんねん」

って答えるパターン。

 

前者は、まだタバコ吸ってる自我を持ってるから失敗する確率が高いと。

後者は、もうタバコ吸ってない自我を持ってるから成功する確率が高いと。

 

真偽はともかく、

ああ、自我の持ち方ってそーゆー事なんか〜って思いました。