観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

タッチパネルでご注文

今日、バーミヤンに行ったんですよ。

 

で、そこは注文はタッチパネルなんですよ。

餃子かなんか、軽い酒なしのおつまみを頼みました。

就活帰りで、少し本を読みたかったんですよね。

 

本を読んでると、少し離れた所にいるおっちゃんが店員をよんでました。

お「キカイ(タッチパネル)が動かないよ」

店「ああ、そうですか、申し訳ございません」

 

店員、なんかゴソゴソする。

そっこーで動く。(多分)

店「これで大丈夫ですよ。ご注文はどうなさいますか?」

お「いや、今から選びます」

 

しばらくすると、またおっちゃんが店員を呼びます。

お「勝手に注文されてるんやけど??」

僕(いや、勝手にはならんやろ)←心の声。

店 しばらく何かする。

店「これで大丈夫です。注文は取り消してきますね〜」

店 厨房に取り消しを伝える。

 

しばらくして店員。またおっちゃんのもとへ。

店「ご注文は〜〜で良かったでしょうか?」

僕(おお。わざわざ確認。ご苦労様)

お「うん。あと、えっとご飯は??」

僕(あ。これは少しおっちゃんの気持ちわかる)

店「そしたら〜〜のセット、これで大丈夫ですか?」

お「うん」

 

まあ、そんな事がありました。

 

それからしばらくして、また少し離れた所の席のおばさま2人が店員を呼んでました。

お1「すいませ〜ん」

店「はい」

お2「冷やし中華注文してるんですけど〜??」

僕(??、来ないのかな??)

店「??」

お1「勝手に冷やし中華になってるんやけど、〜〜が欲しいんやけど?」

僕(いや、だから、勝手にならへんって!!)

店「あ、かしこまりました。〜〜にしておきますね」

店 厨房に取り消しを伝えにいく。

お1とお2 なぜかそれ見てお互い、「あんたが変な事したのじゃないの?」

と、軽い喧嘩を始める。

 

 

と。そんな事がありました。

いや〜。意外とタッチパネルって難しいのかもですね。

僕も最初はガストでですが、「ドリンクバーどこや??」

って少し悩んだものです。

何とか探して事なきを得ましたが、

わからなければ、店員の手を煩わせることになったでしょう。

 

ただ、そーゆー時に、

「機械が勝手に」

って感じで聞くのはやめようとは思いましたね。

なんか、堂々と機械とか人とかのせいにしてる感じがしちゃうので。

素直にちょっとわからないって感じで質問しようと思います。

今回だと、すみません、間違えて注文しちゃったんですけど、とか。

・・・。

うーん。でも彼らにしてみれば、本当に勝手に機械が注文しちゃったように映るんですかね〜?

 

うにっき様も本屋で似たような事に遭遇してて面白かったです。