観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

本日、ファイザー2回目予定。

最近は、何をどうすればいいのか悩んでいるうちに日々が過ぎていってます。

 

もう開き直るしかないかな?って感じの心境になりました。

色々あきらめ気味の気分になっています。

その心境になってから、色々なことを楽しむ余裕も出てきました。

 

この心境で色々考えれば、少しはいい結果になるかもですね。

 

さて。本日11:00からファイザー2回目の予定です。

 

同僚にモデルナ打った人がいるんですが、

綺麗に今、巷で話題のロットのモデルナだったらしいです。

 

珍しい!!って思ったんですが、結構いるみたいですね。

そういう人。

そのロットで160万人が中止って書いてましたが、

すでに打ってる人は何万人なんでしょうかね??

その人は何もないようですが。。。やっぱなんか嫌でしょうね〜。

 

今日、2回目打って、2週間してから。

流石に少しずつ外食とかもしてみようと思います。

塞ぎ込んでるのも、悪循環の原因でしょうから。

 

最近は「ゴールデンカムイ」にハマってます。

ヤングジャンプのアプリで、9月の中頃?10日ごろまで無料で最新版まで読めます。

9月の上旬に3連休くらいあって、何していいかわからない人にはオススメです!!

 

北海道と樺太が舞台です。

日露戦争後の北海道。まだ戦後、混沌としてる北海道で、アイヌの人が大量の金塊をどこかに隠したって噂が流れます。

その噂が本当だと確信した主人公の元日本兵の男の人と、アイヌ人の女の子が、アイヌ方式の狩りをしながら食べていって、そして金塊を探していく物語です。

 

結構ハードな描写や、思い切ったお笑いの描写のバランスが絶妙でして。

バランスが・・・あるのか?ないのか?

作者、大丈夫か?って、いい意味でいっちゃってる作品です。

 

あと、土方歳三。彼が生きてておじいちゃんになってるって設定が好きです。

無料期間のうちにゴールデンカムイを読み終わったら、

司馬遼太郎の「坂の上の雲」読んでもいいかもですね。

日清、日露戦争のあたりの話なので。

日露戦争の203高地の激戦とか、日本軍とか出てきますし、

正岡子規あたりの文学者(?)が出てきますので。

ゴールデンカムイに出てくる回想の激戦や、少し活躍(?)してる石川啄木とかの雰囲気も味わえるかもです。

なので、9月の下旬、休みがですることがないなら「坂の上の雲」をおススメします。

ただ、こっちは長すぎるし、無料で読めないのでハードルは高いですが。。。

 

さて。そろそろ準備して、2回目、いってきます。