観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

「私、前科ついてますか?」※フィクションです。

今の職場、おしゃべりする時間がそれなりにある場合があり、

たまに面白い話を聞くことがあります。

席も決まってるわけじゃないので、たまに隣になって、話ずらそうだなって思った人だったのが、思ったより話が合う人だったりする事があります。

もちろん、逆もあります。思ったより話せなかったりもあります。

 

 

さて、隣の席の方と、もう一つ向こうの席の達が何か話していました。

そして、隣の席の19歳の女の子が急に僕に向かって質問してきました。

「私、前科ついているんですか?」

 

・・・。

ごめん。何を話していたか聞いてなかった・・・。

で、詳しく話を聞く事に。

 

彼女が16歳の頃の話、彼氏がいたそうです。

彼氏は年上の方。22歳くらいでしたかね。

遠距離恋愛だったそうです。

 

大阪と東京です。

 

ある日、不登校になり、家庭も嫌になった彼女は家出をします。

しかも、東京にいる彼の元に向かいました。

で、1週間ほどしたある日、彼女の家族が捜索願を出し、警察が本気を出して捜索し、わりとあっさりと足取りがつかめ、彼の家に警察があらわれ、連れて帰られたそうです。

 

・・・・・。

ん?

「私、警察に連れて帰られたから前科ついているんですか?」

・・・・・。

いや、あのね?

「いや、君には前科は付かないけど・・・。

下手すりゃ彼氏に前科つくよ!!!!」

 

「そうですよね。私には付かないですよね?被害者扱いですもんね?」

 

「うん。ってか、彼氏は大丈夫やったん?」

 

「あ、大丈夫でした。〇〇って書類書いたら彼氏は捕まんなくて、両親も彼氏の存在は知っていたから大丈夫やったんですよ〜」

 

「へぇ〜〜〜そんなんがあるんや・・・・」

 

すげーぜこの子。色んな意味で!

と思って色々話をしてました。

もう、8月でこのお仕事は辞めて別の所へ行ったんですが、

あまりにも印象に残った人なので、覚えているうちに、いくつかエピソード、残しておこうと思いました。

 

そのうちの1つ。よく話すきっかけになったエピソードでした。

※フィクションですが、その遠距離の彼氏とは今も仲良く続いているようです。