観察・妄想日記

日々の出来事、ニュース、等を時に妄想をまじえながら書いていく日記です。

On the way to meet friends,

本屋へ寄りました。

 

友人達との待ち合わせの約2時間前に本屋へ行き、

何か本を買い、ドトールで読んで、時間がきたら会いに行く。

 

これ、よくやります。

 

nokkudas.hatenablog.com

 

このうち、ワープする宇宙以外は読んだので、

そろそろ新しい本が欲しいところです。

正直、ワープする宇宙。も少し時間かかります。

こんなもん、じっくり読まんとダメです(笑)

あ、これ読んだら次、英語の本よむつもりだったのか、僕は・・・。

じゃ、題名、英語にしようか・・。

 

ま、その時は何か軽い流行り本でも買おうと思ってました。

 

さて・・・・・。

 

ふむ。・・・・。

 

ストレスを力に変えたり、自分を変えたり、

効率よく仕事とかするためにいくつか方法があったり、

同じく色々理解するため、いろんな思考があったり、

心理を仕草とかで読んだり、でも悪用したらダメだったり、

日本が危なかったり、中国が本当はどーだったり、論点があったり、

sealsとやらが民主主義とかに疑問持ったり、

成功してるIT企業の人たちが自慢してたり、自伝出したり、

佐藤優ばっかりコーナーがあったり、

脳が、どーのこーのだったり、

超一流は小食だったり細マッチョだったり、色々してたり、

人生はニャンとかなったり、

人工知能がどーのこーのだったり、

103歳でわかったり。

火花だったり、東野圭吾だったり・・・。

 

うーん。飽きた!!!!!!!

 

もう、最近、ずっとこんなラインアップじゃなかろうか??

このどれかに興味があれば、本屋に行けば、すぐに手に入ります。

 

だからこう、「ワープする宇宙」みたいな変な方向に行ってしまうんだろうな。

科学本にいくつか面白そうなのは出てますが、

「what if」のようなものを続けて読むのは少ししんどいです。

 

うーん。やっぱり小説とかに一度、帰ろうかなあ?

「その女アレックス」の続編らしきものも出てたし・・・。

最近知った面白そうなSF本とかの情報も入ってきてるし、

そっち行こうかな・・・・。

 

結局、2時間本屋をさまよって、結果。

レヴィ・ストロースの「野生の思考」を立ち読み。

うーん。これ、5千円じゃなかったら買うんだけどな・・・。

せめて3千円・・・。

 

とか思いながら、そのまま友人達と合流しました。